BLOG
ブログ

2024.04.09 / Tuesday

【SPSアワード開催】名前はまだないチーム、本気の制作!

みんなで発表会!

コロワ甲子園教室

ブログトップ
授業風景

こんにちは!阪神甲子園駅から徒歩1分のプログラミング教室、スタープログラミングスクール コロワ甲子園教室、講師の古野です。
今回は、先に行われた「SPSアワード2024」に参加したチーム「名前はまだない」の大会報告①です。

 

↓彼らの奮闘の様子は、以前にも記事にしておりますので是非ご覧ください!
Scratch(スクラッチ)エクストラコースがチーム力を発揮!
【4人の力を結集】山田の大冒険:みんなの作品をご紹介!

 

スタートする競走馬

 

今回の大会テーマ「伝」から、彼らは今ハマっている「競馬ゲーム」の楽しさを「伝」えたい!と発想し、制作に取り組みました。
(小学生が競馬ゲームなんて、ダーティすぎる…!という審査員の印象票を狙った意図もあります)

馬券売り場
レースシーン

 

その過程で「メッセージ性の弱さ」の指摘を受け、話し合いに苦心を重ねた結果、「借金の怖さ」というギャンブルの闇の部分もプログラムに取り入れよう!といった結論になり、実際にゾクゾクするような”借金システム”を作り上げてくれました。
お金を借りる場所

 

どんな人でも楽しめる、かわいらしいレースゲームが出来たと思います。
↓作品はこちらから!是非遊んでみてください。
https://scratch.mit.edu/projects/995526561/
※プログラム量が膨大すぎるため、使用機器によっては表示のエラーが出る場合があります。その場合、時間を置いてからプレイください。

大会参加の様子は、来週の記事で報告します。
果たしてどうなったのか…!?お楽しみに!

教室では、4月開講の受講生を募集しています。
お子さんから、「Scratchでプログラムを作りたい!」と相談をされた方は、教室を一度覗いてみてください。

無料体験はこちらから!

 

■スタープログラミングスクール コロワ甲子園教室■

 

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む