BLOG
ブログ

2023.03.22 / Wednesday

SPSアワード2023まであと〇日

SPS便り

スタープログラミングスクール運営本部

ブログトップ
SPSアワード2023

みなさん、こんにちは!
スタープログラミングスクールで教材開発をしている中の人です

今回は、イベントについてお伝えします!

2023年3月26日(日)に「SPSアワード2023」が開催されます。
SPSアワードは、スタープログラミングスクールで学ぶ子どもたちにとって、晴れの舞台である「特別な教育イベント」です。

SPSアワードとは

子どもたちがプログラミングを通して様々な力を育んでいく教室が「スタープログラミングスクール」です。
その集合学習クラスのScratchエクストラコースには「グループワーク」というカリキュラムがあります。

2年以上、教室でプログラミングを学んできた子どもたちが、数人のチームを組んで、グループでのプログラム作品づくりに取り組みます。

  • ・どんな作品にするか
  • ・誰が何を担当するか
  • ・いつまでに完成させるか

企画やスケジュールを話し合いで決めて、どこまで出来たか情報を共有しながらの作品をつくっていく。
それを、子どもたちが中心となって進めていくスタイルは「共創」を大事にしている集合学習クラスならでは取り組みです。

それらの作品を1年に1度、全国の教室から参加して発表する「SPSアワード」とは、ひとつの集大成。
子どもたちそれぞれが、教室で学んできたことを見せてくれる大切なイベントです。

SPSアワード開催にあたって

SPSアワード2023について

今年のテーマは「こんな〇〇あったらいいな

いろんなアイディアが詰まった作品が集まってきています。
以前は大きな会場にて開催していたのですが、昨年と今年はオンラインイベントとして実施。
全国の教室の子どもたちに見てもらえるようになりました。

今年は全国から23チームが参加。
3/26の当日、「午前」「午後」の2部制で、ライブ配信での発表を行います。

記事を書いている時点で、あと数日。作品づくりもすでに終わって提出済。
数年のうちに成長した子どもたちよりも、見守る講師の方が緊張しているかもしれません(笑)

プログラム作品ってどんなものをつくっているの?
どんなこどもたちがプログラミングを学んでいるの?
「子どもたち中心のものづくり」ってどんな発表をするの?

まずは当日、教室で学んでいる子どもたち、保護者の方々にご覧になっていただき、
後日、実施の様子などを、ダイジェストでご紹介させていだたこうと考えています。

こちらのSPSブログをチェック、お気に入り登録してください!

大事なお知らせ

スタープログラミングスクール集合学習の新学期は「4月から」と「10月から」の年2回!
お近くの教室は「教室検索」にて探してみてください
どんなことが学べるかは「コース紹介」をご覧いただければ幸いです。
教室での無料体験時にも、担当講師がご質問承ります。ぜひ教室にいらしてください!

以上、中の人でした!

< 前月へ 2024年6月  
S M T W T F S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む