BLOG
ブログ

2023.02.03 / Friday

マイクラでプログラミングは学べる?メリットデメリットを徹底解説!

プログラミング教育のいま

スタープログラミングスクール運営本部

ブログトップ

こんにちは!スタープログラミングスクールです。

英会話やスイミングとともに「子どもにさせたい習い事」ランキングの上位にあげられるプログラミング。
マイクラに熱中するお子様をご覧になって、それならマイクラでプログラミングを学ばせるのはどうだろう?とお考えの皆様へ、今回は「マイクラでプログラミングを学ぶことができるのか?」について、詳しく解説します!

1.マイクラとは?遊んで得られるメリットとは?

子どもから大人まで大人気のマイクラは、スウェーデンで開発されたサンドボックスゲームの一種です。「サンドボックス」とは日本語で「砂場」と訳され、実際の砂場遊びと同じように穴を掘ったりお城を作ったり、マイクラの世界の中で自由に遊ぶことができます。

固定のタスクやゴールが無いことから、1から自分で考えて思うままに楽しめることや、それによって想像力を養えることが、マイクラで得られるメリットです。

2.マイクラでプログラミングは学べるの?プログラミングを学ぶ理由とは?

2020年から開始されたプログラミング教育は、実際のプログラム言語を使ったコーディングではなく「プログラミング的思考」を身につけることが重要であるとされています。

プログラミング的思考とは、「自分が意図する一連の活動を実現するために」「試行錯誤しながら」「論理的に考える力」です。

日常生活では洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどにもIoTやAI技術が組み込まれ、アレクサやSiriといった人工知能サービスも浸透しつつあります。

今後はコンピューターやAIの仕組みや特性を活かし、より主体的に活用するチカラが求められるため、「プログラミング的思考」を養うことが重要視されています。

では、マイクラでプログラミングは学べるのでしょうか?

自由度が高くとても楽しいマイクラですが、ただ遊ぶだけでは前述のようなプログラミング的思考を養うことは難しいと考えられます。
理由は「大きなビルを作りたい!」「自動ドアを作りたい!」という1つの目的のために必要な操作は限られ、同じような作業の繰り返しになりがちだからです。

また、マイクラに少し慣れてきたお子様だと「コマンド」で学べるのではとお考えかもしれません。書店にはコマンド関連本がたくさん並んでおり、その人気ぶりがうかがえます。

我が子も購入しましたが、アルファベットや記号の羅列を間違えずに入力するだけでも一苦労。
数字の意味も理解していないため、「座標」に突拍子もない数字を指定してしまい、そこら中をブロックで覆いつくすという大きなミスでワールドを1つ失うことに・・・

プログラミングの世界では初期に学ぶ座標も、学校で習うのは中学生になってからです。
時間と手間はかかりますが、基礎から体系的に学ぶことの大切さを実感した出来事でした。

3.プログラミングを学びたいならスクラッチがおすすめ!

マイクラのコマンドの様に、文字を入力して行うものをテキストプログラミングといいます。HTMLやCSS、pythonなどが有名です。
プログラミング初心者がいきなりこのような言語を学ぶにはハードルが高いため、スクラッチのようなビジュアルプログラミング言語から進めるのが効果的です。

スクラッチは世界的に広く親しまれているツールで、カラフルなブロックを繋げていくだけでプログラミングすることができ、小さなお子様にもおすすめです。操作の分かりやすさから、多くの小学校の授業でスクラッチが採用されています。

ブロックは「動き」「見た目」「音」など種類ごとに色分けされており、「ちょっと動きを早くしよう」「ランダムに登場させてみよう」といったアレンジも簡単です。

プログラミングで一番ツラくて面倒なバグ(エラー)の修正も、ブロックの追加や入れ替えによって何度も試行錯誤できるようになっています。
「あ~またこのブロック忘れてた!」と、よく間違えるポイントを自分自身で理解しやすく、客観力や観察力を養うのにも適しています。

スクラッチには作品を公開できるサイトがあり、お友達だけでなく世界中の人に楽しんでもらったり、他の人の優れたプログラムからヒントを得てスキルアップすることもできます。1度作って終わりではなく、長く楽しめるのもスクラッチの魅力です。

4.スクラッチでプログラミングが学べる!スタープログラミングスクールの特徴

STAR Programming SCHOOL(スタープログラミングスクール)は、小学校1年生から中学校3年生までが対象の小学生・中学生のためのプログラミング教室です。
パソコン教室運営20年超の実績をもつ株式会社チアリーが運営母体で、プログラミングだけでなく、タイピングやITリテラシーなども体系的に学ぶことができます。

講師はキッズメンタル研修を受講しており、熟練のインストラクターがメンターとして子どもたちを優しくサポート。
ジュニア・プログラミング検定準拠の教材で、2015年の検定開始以来、スタープログラミングスクールから2,053名の合格者を輩出!(2022年2月現在)全体の合格率は2021年度実績で94%となっています。
中学入試においても注目されるジュニア・プログラミング検定で、学びをカタチに残すことができます。

5.保護者様の声

受講生の保護者様からたくさんの嬉しいお声を頂戴しています。一部をご紹介します。

「プログラミングを習い始めてから、上手くいかない時にどこをどう修正したら良いかを粘り強く考えるようになりました。」

「先生方は親しみやすくフレンドリー、優しく丁寧に教えて頂いていると思います」

「子どもは、以前に比べて集中力がついてきたと思います。授業を通して論理的思考力を高めていってほしいです。」

「最後までやり通す力が付いたと思います。トライ&エラーを繰り返して動いた時の達成感は、やはり嬉しいようです。」

教室紹介ページでは、お近くの教室に寄せられた保護者様の声を掲載しています。ぜひご覧ください。


スタープログラミングスクールでは授業体験や無料相談を実施中です!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料体験のお申し込みはこちらから

< 前月へ 2024年3月  
S M T W T F S
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む