BLOG
ブログ

2023.01.31 / Tuesday

受講生の作品が!「トイオの大喜利」って?

SPS便り

スタープログラミングスクール運営本部

ブログトップ

みなさんこんにちは!
スタープログラミングスクールで教材開発をしている中の人です

今回は、ニュースをお伝えします

トイオの大喜利|#魔改造の夜 放送記念企画の結果発表!
https://toio.io/blog/detail/20230119_ogiri.html

こちらで、教室のこどもたちの作品が紹介されました!

「トイオの大喜利」とは?

「トイオの大喜利」は、お題を設定して、toio作品を募集する企画。
ちなみに、トイオ(toioTM)は、こんな形のキューブ型ロボット。
toio キューブ画像

この「toioとプログラム」「toioと工作」などを組み合わせて、いろいろな作品をつくっています。

今回のお題は「とぶ・とばす」

スタープログラミングスクールの集合学習クラスがある
・イオン橋本教室
・イトーヨーカドー川崎教室

のこどもたちの作品が紹介されました!

パチパチパチパチ!

こんなふうに使ってます

スタープログラミングスクールの集合学習コースでは、この「toioTM」を
・低学年向け「キッズプログラミングコース」と
・Scratchを学んだあとの「Scratchエクストラコース」のカリキュラムのひとつ「ロボット研究」で使っています。

今回紹介されたのは「ロボット研究」カリキュラムに取り組んだ子どもたちの作品です。

ロボット研究紹介

トイオの大喜利のため「だけ」につくった作品、と言いたいところですが、実はそうではありません

スタープログラミングスクール集合学習では「つくった作品をみんなに発表する」のはいつものこと。
こどもたちが、いつもやっている発表を撮影。動画として提出してもらいました!\(^ ^)/

先生たちの愛ある編集も素敵ですね(パラシュートを飛ばす 川崎教室 土曜クラス)

集合学習の学びとは…

「習得→企画→創作→発表」で取り組みます。

「Scratchプログラミングコース」の流れはこちら!(クリック・タップで拡大できます)

習得:何ができるか?を学んだあと
企画:どんな作品をつくるかを目標を立て
創作:学んだことを使っていろいろとやってみて
発表:出来た結果をみんなと共有する

偶然が重なって出来た作品も味があっていいですが、狙い通り・計画した通りにつくれた喜びはまた格別。

作品づくりの中で、こどもたちがどんどん成長していくのが集合学習のステキなところです。


大事なお知らせ

スタープログラミングスクール集合学習の新学期は「4月から」と「10月から」の年2回!

お近くの教室は「教室検索」にて探してみてください
どんなことが学べるかは「コース紹介」をご覧いただければ幸いです。
教室での無料体験時にも、担当講師がご質問承ります。ぜひ教室にいらしてください!

以上、中の人でした!

< 前月へ 2024年3月  
S M T W T F S
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む