BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. 国分寺マルイ教室
  4. 【国分寺でプログラミング】頭の中の整理整頓、企画書でゲームのアイデアを形に!

2024.05.13 / Monday

【国分寺でプログラミング】頭の中の整理整頓、企画書でゲームのアイデアを形に!

教室の様子を覗いてみよう

国分寺マルイ教室

ブログトップ
企画書作り

こんにちは!国分寺にあります小中学生向けプログラミング教室、スタープログラミングスクール 国分寺マルイ教室です。

「企画書」というと、なにやらお仕事みたいで難しそうですね。

Scratchでゲームを作る場合でも、企画書はプロジェクトの方向性や目標を明確にするのに役立ちます。
企画書を作成することで、ゲームのアイデアや目的、操作方法、ルール、目標、および必要なリソースを整理し、方向性を定めることができます。

また、企画書作りを通してチームメンバーや指導者とのコミュニケーションが円滑になり、プロジェクトの成功に向けた準備を整えることができます。

当教室では、Scratchプログラミングコース のグループ学習、個別学習、それぞれで、「企画書」を学びます。

グループ学習
作品を作る前に「企画書」を書きます。徐々に考えをまとめて、絵や図を使ったり、決まった形はないので、自分スタイルで作っていきます。

個別学習
テキストを読み解くことで、読解力とともにルールの整理の仕方や書き方を学びます。

プログラミング的思考は、学校や職場、日常生活においても重要なスキルとして求められています。頭の中も整理整頓。未来のみんなの力になれ!

企画書作り
最初は先生と確認しながら進めていこう

企画書作り
企画書どおりできるかな…

企画書作り
がんばろうね!

 

■スタープログラミングスクール 国分寺マルイ教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

  • 2024.05.13/Monday 【国分寺でプログラミング】頭の中の整理整頓、企画書でゲームのアイデアを形に!
< 前月へ 2024年5月  
S M T W T F S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む