
こんにちは、横浜のプログラミング教室、スタープログラミングスクール センター北あいたい教室です。
お子さまがマインクラフトに夢中になっている姿を見て、「せっかく好きなら、何か学びにつながらないかな」と感じたことはありませんか。
マインクラフトは、建物を作ったり、装置を動かしたり、自分だけの世界を広げたりできるゲームです。そこにプログラミングの考え方を加えると、「どうしたら思った通りに動くかな」と考える時間になります。
プログラミングでは、まず「何を」「どの順番で」動かすかを考えます。
たとえば、自動でドアが開くしくみを作ったり、命令を送るだけで自動で建築したりします。数字を少し変えてみたり、命令の順番を入れ替えたりしながら、自分の作りたい形に近づけていきます。
最初からうまくいくとは限りません。命令が足りなかったり、順番が違っていたりして、思った通りに動かないこともあります。
でも、ここがプログラミングのおもしろいところです。原因を探して、もう一度試して、少しずつ直していく。その中で「できた」という経験が生まれます。
マイクラが好きな子は、「こんな建物を作りたい」「こんな仕掛けを入れたい」というアイデアをたくさん持っています。
教室では、そのアイデアを大切にしながら、プログラミングにふれていきます。作ったものを動かしてみたり、先生と一緒に直したり、自分の言葉で説明したりする時間もあります。
完成した作品だけでなく、そこまでに考えたことや試したことも大切な部分です。
センター北あいたい教室では、お子さまの興味やペースに合わせて、マイクラを使ったプログラミングの時間を進めています。
まずは体験で、実際に作ったり動かしたりする様子を見てみてください。
| < 前月へ | 2026年6月 | |||||
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | ||||