BLOG
ブログ

2024.04.01 / Monday

小学5年生R君 プログラミング教室、受講生インタビュー!

保護者・受講生の声

イオンタウンユーカリが丘教室

ブログトップ

こんにちは!
佐倉市、八千代市の子ども向けプログラミング教室、スタープログラミングスクール イオンタウンユーカリが丘教室です!

もうすぐ新学年に上がる時期ですね。
新しいお友達や、新しい先生、お勉強も少し難しくなったりとわくわくドキドキされているお子さんも多いのではないでしょうか?
スタープログラミングスクールのイオンタウンユーカリが丘教室でも4月からまた春期クラスがスタートします。
次のクラスはどんな楽しみが待っているのでしょう?
私達インストラクターも、ドキドキ、ワクワクです。

さて、今回はスタープログラミングスクールのScratchプログラミングコース グループ学習をご卒業され、
パソコン市民講座のジュニアPCコースで今もお勉強を頑張ってくれている受講生のR君(小学5年生)にインタビューしてみました!

【Scratchプログラミングコースの授業で楽しいと感じた授業はどの授業だった?】

Scratchプログラミングコースの「ScratchⅢ」応用1で作ったアクションゲーム!
実際自分で作りたかった理想のゲームで、それを自分で作れたのが嬉しかったしとても楽しかった!難しかったけど、最後までやり遂げられたのも嬉しかった。

【授業で一番難しいと感じたのは?】

プログラミングではないけれど、Scratchプログラミングコースの最初の時はとにかくタイピングが難しかった。ローマ字もまだ覚えられていなかったので、スプライトがしゃべる言葉を入力するのが大変で、ローマ字一覧表をみたり、先生に助けてもらいながら頑張って入力していた。

沢山練習をして、今ではローマ字も覚えられたし、タイピングめっちゃ出来るようになった!あとは、「ScratchⅢ・Ⅳ」(応用1・2)は難しいところも沢山あった。けど自分で作る事の楽しさも感じました。

【今後頑張ってみたい授業は?】

今はタイピングとわくわくPCキッズコースの授業を受けていて、特にタイピングの練習を継続して頑張っているけど、今後の事は沢山コースがあってどれをやろうか悩み中・・・。
ワード・エクセル・パワーポイント、スター AI・情報塾にも興味あって迷ってます。でも、どの授業も頑張っていきたいです。

【スタープログラミングスクール ユーカリが丘教室の一番のおすすめポイントは?】

いつも先生が優しくて楽しいところ。たまに厳しいけど基本はやさしい。

3月SPSブログ写真2

R君、インタビュー本当にありがとうございました!
初めての授業の時、まだ3年生だったR君。本当にローマ字が苦手な様子で、ローマ字表とにらめっこしながら一生懸命入力していた姿を覚えています。
諦めずに最後まで入力を終えた時の達成感あるお顔は今でも忘れられません。

そしていつの間にかサクサクと入力が出来るようなっていて、パソコンの操作もとってもお上手になった姿をみて、
とても大きな成長を感じました。これからも是非いろんなことを学びながら頑張ってほしいです。

プログラミングを習う上でまず初めの壁がタイピング
プログラミングでは入力が実はとても多いのです。
もしまだパソコンの操作に慣れていないお子さん、ローマ字・タイピングに不安がある。
でもプログラミングも興味ある・・・とお悩みな方がいらっしゃったら、是非一度教室にご相談下さい。

スタープログラミングスクールではプログラミングコースの他に、タイピングやパソコンの基礎などを学ぶことのできるPCキッズコースもご用意をしております。

現在、2024年春スタート生を募集中です!
無料体験はいつでもお申込可能ですので、「ちょっとやってみようかな?」と思ったときは是非教室にご相談下さい。
料金や、通い方、またそれぞれのお子さんに合ったコースでご提案させて頂きますので、やってみたい事、悩んでること、なんでもインストラクターに是非ご相談くださいね。

無料体験は随時受け付けておりますのでまずはお気軽にお申し込みください。

■スタープログラミングスクールイオンタウンユーカリが丘教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年6月  
S M T W T F S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む