BLOG
ブログ

2023.12.21 / Thursday

もうすぐプログラミング発表会♪

みんなで発表会!

イオンタウンユーカリが丘教室

ブログトップ
SPSブログ写真3

こんにちは! 佐倉市の子ども向けプログラミング教室、スタープログラミングスクール イオンタウンユーカリが丘教室です。

クリスマスに大掃除にと大忙しな時期ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私も、もうすぐクリスマス!とわくわくしつつプログラミングスクールの受講生の子供たちとユーカリ教室ならではの賑わいの中楽しく授業をしています(^▽^)/

今年はこんなプレゼントを貰うんだー!なんて授業の時に嬉しそうに話して下さる子達。プレゼントを受けとった時の喜ぶ顔が目に浮かぶようで私もうれしくなっちゃいました。

さて、Scratchプログラミングコース グループ学習は、現在今年最後の発表会の準備中です。
今日の夜にはもう発表会・・・!!ドキドキです。

水曜日集合クラスでは今回クラスの子達一丸となってグループワークに挑戦しています。

SPSブログ写真1

企画から制作まで、全てを自分たちで行いました。
最初の企画では意見が食い違う事もあり「ああでもない」「こうでもない」と頭を悩ませている場面も。
しかし、お互いにやりたい事はしっかり主張をしつつ譲り合えるところは譲りあいながら進めてくれた結果、全員が自分の得意なところを生かし、とても素敵な作品が出来上がりそうです。

実際の制作では、ゲームのタイトルを自分たちで録音してゲームスタートでその音声が流れるような仕掛けも。
少し先生達の話声が入ってしまうと「先生静かにして!」と怒られた場面もありました(笑)

もうすぐプログラミング発表会。
どんな発表になるのか、保護者の方々の反応もとても楽しみです。

SPSブログ写真2

Scratchプログラミングコース グループ学習の上級生クラスではグループワーク制作を行う授業があります。
学校も学年も違いますが、そんな壁は全く感じさせず真剣に話し合い助け合いながら一つの物を制作していきます。

自分たちで役割分担を行い、企画書を記入し、発表会までの制作スケジューリングをし、実際の制作の時に上手くいかないところはお互いにサポートし合いながら最終的にとても素敵な作品が出来上がるのです。
Scratchプログラミングコース グループ学習ならではの光景なので保護者の方々もそんな裏の姿も想像してみると、より作品が素敵に感じられると思います♪

現在の2024年春スタート生を募集中です!
無料体験はいつでもお申込可能ですので、「ちょっとやってみようかな?」と思ったときは是非教室にご相談下さい。
料金や、通い方など教室のインストラクターがお悩みもお伺いしながらご案内させて頂きます。

次回のブログでは、実際の発表会の様子を少しご紹介します!
お楽しみに♪

■スタープログラミングスクールイオンタウンユーカリが丘教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む