BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. 西友山科教室
  4. 受講生はどんな作品を作ってる?Scratchプログラミングコース発表会の様子を覗いてみましょう!

2023.08.17 / Thursday

受講生はどんな作品を作ってる?Scratchプログラミングコース発表会の様子を覗いてみましょう!

みんなの作品を紹介!

西友山科教室

ブログトップ

こんにちは!京都府山科区にあるプログラミング教室、スタープログラミングスクール西友山科教室です。
みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、先週おこなわれたScratchプログラミングコース グループ学習クラスの発表会の様子をお届けします。
グループ学習クラスではおよそ月に1度、こどもたちがこれまでに学んだことをテーマにしたオリジナル作品を披露する発表会をおこなっています。

0803S2-2

当クラスでの作品づくりの流れは、以下の通りです。

1.企画書にアイデアを書いてまとめる
2.企画書を元に作品を作る
3.発表会で発表する

アイデアがなかなか浮かばないときや、どうやって企画書どおりに作品をつくるか悩んだときには、先生やクラスのおともだちがサポートすることでスムーズに進めています。

たとえば、今回のScratchⅡクラスでは、「フラグ(ものごとの状態)管理」をテーマにオリジナル作品を作りました。
フラグはどんなところに使われているか、で悩むおともだちもいましたが、お互いにアイデアを出し合ったりクラスのみんなの作品からヒントを得たりしながら、自分自身で作品をつくりました。

当教室では作品の完成が目標ではなく、作品を発表するのが目標となっています。
時間が足りなくて未完成になったおともだちもいましたが、どこまで作りたかったのかを明確に伝え、しっかりと発表することができていてとてもよかったです。

0803S2-3-4

どんな作品を作ったのかは、他のクラスの分もあわせてこちらのScratch西友山科教室アカウント(https://scratch.mit.edu/studios/33679092)からご確認いただけます。
ぜひチェックしてみてください!

【お知らせ】
①お盆休みのお知らせ
当教室では、木曜日のクラスは8月24日(木)、土曜日のクラスは8月26日(土)までお盆休みとなります。
残暑が続く中、熱中症にはどうかお気をつけてお越しくださいね。

②Scratchプログラミングコース受講生向け夏休み限定特別イベント『ジュニア・プログラミング検定試験対策講座
8月19日(土)の13:30~14:30の回については、まだまだ参加者を募集しています。
試験に向けてアレンジ問題の解き方を勉強する貴重な機会です。奮ってご参加ください!

③秋期の受講生の募集中!
集合学習クラスでは、秋期(10月~3月)の新規受講生募集が始まりました。
無料で受講体験をしていただけますので、教室の雰囲気や受講内容に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!

■スタープログラミングスクール 西友山科■

「5月8日以降のマスク着用について」

  • 2023.08.17/Thursday 受講生はどんな作品を作ってる?Scratchプログラミングコース発表会の様子を覗いてみましょう!
< 前月へ 2024年6月  
S M T W T F S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む