BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. マルイファミリー海老名教室
  4. 【必見】海老名教室で、子供の未来を応援!ジュニア・プログラミング検定対策講座も実施

2023.07.26 / Wednesday

【必見】海老名教室で、子供の未来を応援!ジュニア・プログラミング検定対策講座も実施

教室の様子を覗いてみよう

マルイファミリー海老名教室

ブログトップ

こんにちは、神奈川県海老名市のプログラミング教室、スタープログラミングスクール マルイファミリー海老名教室の林田です。

小学校ではScratch習ってますか?

学校でもプログラミング授業が当たり前になってきましたね。
親としては、どんなことをやっているのだろう・・・って気になりますよね。

今日は、スタープログラミングスクール海老名教室のScratchプログラミングコース集合クラスの授業の様子を紹介します(^^)

まず、しっかりご挨拶をして
お教室に入ってきたら
自分の荷物はかごに入れて、テキストと鉛筆を出して準備万端!!
(挨拶のマナーもしっかり指導しています)

自分のパソコンでスタプレにログイン!!
タイピングやマウスゲームで準備体操!?
(プログラミングにはタイピングが必須!!)

87823

日直決めも大事なチーム活動です。
日直さんのあいさつが終わったら今日は何をやるのかな?を確認します
(目的を持って授業に挑みますよ!)

この日は「クローン」の学習

クローンってなんだ?
まずは、映像の先生からしっかり教えてもらいます。
一言も逃さず聞くぞ!という姿勢が素敵です

映像のあとはみんなでクローンってなんだった?と確認して企画にはいります。
一番わくわくする時間です♪

集合クラスでは思うがまま
やみくもにプログラムを組ませたりはしません。
まず、「企画」を立てます。

IMG_0593

自分のやりたいことを「言葉」にすることで
明確になり、それを見る事で客観視する力も育みます
(それ、できるかな? どうしたらできるかな? を自然と考えてしまう作業になります。これ大事!!)

自分の思いを言葉にするって難しい作業ですが生きていくうえでとても必要な力ですよね。

海老名教室でその力をつけていきましょう

続きは次回・・・

■スタープログラミングスクール マルイファミリー海老名■

 
「5月8日以降のマスク着用について」
 

  • 2023.07.26/Wednesday 【必見】海老名教室で、子供の未来を応援!ジュニア・プログラミング検定対策講座も実施
< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む