BLOG
ブログ

2022.09.12 / Monday

「ロボット研究」コースとは!?

みんなの作品を紹介!

センター北あいたい教室

ブログトップ
ロボット研究コースの様子

みなさまこんにちは!
センター北のプログラミング教室、スタープログラミングスクール センター北あいたい教室です。

そろそろ夏の暑さも落ち着いてほしい季節になりました。9月は運動会・音楽会・文化祭など、行事が多い月ですね。行事に負けじと、教室の生徒たちは元気いっぱいです!

さて、今回はtoioを使った「Scratchエクストラコース ロボット研究」の授業の様子をご覧ください。

生徒たちは今までに学習したScratchを使い、toioのキューブと連動させてプログラミングをします。

今までは、パソコンの画面の中だけで完結していました。

「ロボット研究」コースではtoioキューブを使い、実際に動きを確認することができます。
そこに今までは経験しなかったエラーや、新しい発想・インスピレーションが生まれます。

さらには、他の人が作った作品をネット検索し、プログラム解析したものをWord(生徒初挑戦!)で報告書を作ります。

Scratchのコース学習時には、たくさんの企画書を作成しました。今度は人が作った作品を解析して、報告書をまとめます。

書く内容は慣れたもので、しっかりと特徴を箇条書きでまとめることができました!

▼中学2年生の受講生が作成

 

▼小学5年生の受講生が作成

 

今回は、生徒たちの成長をたくさん感じることができました「Scratchエクストラコース ロボット研究」コースの一部をご紹介させていただきました。

※「Scratchエクストラコース ロボット研究」は、「Scratchプログラミングコース」の修了者対象のコースです。

■スタープログラミングスクール センター北あいたい教室■

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む