BLOG
ブログ

2023.10.27 / Friday

「プログラミング」って何だろう?

SPS便り

茂原駅前教室

ブログトップ
image3

みなさんこんにちは!茂原のプログラミング教室、スタープログラミングスクール 茂原駅前教室です。

プログラミング教室はここ数年で本当に増えたと思いませんか?
プログラミングは学校での必修科目になり、今の子供達の将来には欠かせないものとなってきているからです。

プログラミングとは…
例えば、洗濯機。
ボタンを押すだけで、水量を洗濯物の重さで調整し、入れて、回して、脱水してを数回繰り返し、終わったらブザーでお知らせをしてくれますよね。
この工程を「プログラミング言語」を使って機械に覚えさせる事をプログラミングと言います。

スタープログラミングスクールでは、小学生からでも楽しんでプログラミングできる「スクラッチ」を使って、ゲームを作る感覚で学び進めていきます。

例えば…
「ネコのキャラクターがイヌまで近づいてきたら「こんにちは!」といい、お辞儀をする。」
この工程を「ブロック」を使って動かしていきます。
言葉では難しいですね。。
是非保護者の方にも体験していただきたいです。

様々なブロックを組み合わせる事で、スーパーマリオのようなゲームも、作る事ができるんですよ♪

image2

授業を進める事に課題ゲーム作成がありますが、当教室に通われているお子さんたちは、自分の発想を取り込み、もっとこうしたい!(回転してジャンプさせたい!)など、プラスアルファで考えて取り組んでくれています。

自分が考えたように動かないと悩み、どうしたら思うように動くのかとじっくり考えている姿は、背中は小さくても一歩一歩成長してくれているなぁと感じています。

たくさんのプログラミング教室がありますが、難しすぎても意味がありません。
お子様に合う、楽しんで通える教室を見つけて下さいね。
いつでもご相談・無料体験受付しています。
お気軽にお電話ください。

■スタープログラミングスクール 茂原駅前教室■

 
「5月8日以降のマスク着用について」
 

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む