BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. 国分寺マルイ教室
  4. 国分寺で子ども向けプログラミング教室をお探しならスタープログラミングスクールがおすすめ! ロボット教室との違いとは?

2023.06.14 / Wednesday

国分寺で子ども向けプログラミング教室をお探しならスタープログラミングスクールがおすすめ! ロボット教室との違いとは?

教室の様子を覗いてみよう

国分寺マルイ教室

ブログトップ

国分寺で子ども向けのプログラミング教室をお探しなら、スタープログラミングスクール国分寺マルイ教室 へ!

対応力の高い講師が、お子さんのやる気を育てながら、一人ひとりの個性に合わせて優しく指導します。

楽しみながら学ぶことで、プログラミングスキルだけでなくタイピングや課題解決力、自己表現力なども自然と身につきますよ!

そもそも、プログラミング教室では何をするの?

国分寺マルイ教室 発表会の様子

一般的にはプログラミングを学ぶだけでなく、同時にタイピングの練習を行うことがほとんどですが「正確で速いタイピングを指導すること」は、決して容易ではありません。

スタープログラミングスクールは、運営母体が運営実績20年以上のパソコン教室なので、そこで培ったノウハウを活かし、お子さんが正しい指使いで素早いタイピングを習得するための最短プロセスがご提供できます。

プログラミング教室|事業内容|株式会社チアリー

ロボットでプログラミングは学べるの?

ロボット教室

「ロボット教室」は、お子さんが興味を惹きやすいので人気ですよね。ロボットを作る楽しさや動く楽しさがあり、動きの不具合を直すことで、楽しみながら自然と課題解決力も養われます。

ですが、ロボットを買うとなると、かなり高額なのが事実です。でも買わなければ、自宅で楽しむことはできません

また、実際にやってみると分かるのですが、プログラムが正しくてもロボット側の故障や摩擦など、予期せぬ不具合で思うように動かないことがよくあります。

そんなトラブル対応に追われてしまっては、なかなか「学びの成果」も現れませんよね。

国分寺駅周辺のプログラミング教室の一例

プログラボ セレオ国分寺

所在地 〒185-0021
東京都国分寺市南町3-20-3
セレオ国分寺5階「こども広場」内
入会金 0円
受講料(月額) ビギナー:10,780円〜
備考 授業で使用するロボットの無料貸出サービスあり。
公式サイト プログラボセレオ国分寺 | ProgLab<プログラボ> 子ども向けロボットプログラミング教室

これからKIDS 国分寺校

所在地 〒185-0012
東京都国分寺市本町3-10-18 浅見ビル1F
入会金 11,000円
受講料(月額) ロボットコース:8,800円〜
備考 対象年齢が幅広く、コースが多彩。受講回数が選べる。
公式サイト 国分寺校 – これからKIDS

KID’sプログラミングラボ 国分寺教室

所在地 〒185-0021
東京都国分寺市南町3-23-3 常栄ビル5F
入会金 11,000円
受講料(月額) プライマリー:11,990円〜
備考 スクラッチ以降はテキストプログラミングが学べる。
公式サイト 国分寺教室|教室(スクール)を探す|Kidsプログラミングラボ

プログラミングを学びたいならスクラッチがおすすめ!

お子さんにプログラミングを学ばせたいのであれば、まず最初は「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング言語がおすすめです。その理由を詳しくご紹介しましょう。

ブロック遊びの延長で、プログラミングの基本が楽しく学べる

スクラッチ 操作画面

スクラッチは、アメリカのマサチューセッツ工科大学が開発した、子ども向けのプログラミング言語です。

一般的な文字だけのプログラミングと違い、視覚的にも楽しいブロックを組み合わせることでゲームやアニメーションが作成でき、プログラミングの概念や思考方法なども楽しく学べます。

教室だけでなく自宅でも楽しめる

スクラッチインターネットにつながっているパソコンがあれば、無料で利用できます。

ですので、ご自宅のパソコンを使って「教室で作り始めたプログラムを自宅で引き続き作る」といったことも可能です。

プログラミング言語の枠を超えた「共通言語」であり、「世界的なコミュニティー」でもある

スクラッチ トップページ

スクラッチ上で作った作品は、他のユーザーと共有することができます。

スクラッチは子どもから大人まで、日本だけではなく世界中で1億人以上が使っている、いわば共通言語であり、世界的なコミュニティーでもあるので、「自分が作った作品にアメリカの子からコメントがついた!」なんてことも。

教室が駅近くの商業施設内にあるので、通いやすく安心

国分寺マルイ エントランス

スタープログラミングスクール国分寺マルイ教室は、JR・西武鉄道 国分寺駅に直結している商業施設「国分寺マルイ」の3Fにあります。

そのため、もし雨が降っても通路を選べば、駅の改札口からほとんど濡れずに済みます。

また、国分寺マルイには建物に直結している駐輪場もあり、自転車での登校も安心です。

プログラミングだけでなく、タイピングやITリテラシーなども体系的に学べる

国分寺マルイ教室 エントランス

スタープログラミングスクールの運営母体は、パソコン教室運営20年超の実績がある会社(株式会社チアリーです。

そのため、プログラミングだけでなく、ITリテラシーやWord、ExcelなどのOfficeアプリなども体系的に学ぶことができます。

熟練のインストラクターが、メンターとして優しくサポート

国分寺マルイ教室 インストラクター

スタープログラミングスクール国分寺マルイ教室では、「キッズメンタル研修」などのインストラクター向け研修や勉強会を定期的に実施しています。

子どもたち一人ひとりの個性に合わせて、対応力のある熟練のインストラクターがメンターとして子どもたちを優しくサポートしますので、どうぞご安心ください。

定期的な発表会で、子どもの成長が実感できる

国分寺マルイ教室 発表会の様子

スタープログラミングスクール国分寺マルイ教室では、月に1回程度のペースで「発表会」を行います。

これは、子どもたちが作ったプログラムの内容を他の子や保護者に向けて発表する、いわばプレゼンの場です。

発表会の回を重ねるごとに、お子さんのプログラムの内容やプレゼン力はアップしますので、成長を実感していただけます。

教材はジュニア・プログラミング検定準拠、学んだことが形に残る

国分寺マルイ教室 ジュニア・プログラミング検定合格者

ジュニア・プログラミング検定」とは、スクラッチを活用したプログラミングスキルを測定し、その能力を証明、認定する資格試験です。

中学入試において、ジュニア・プログラミング検定の合格者に対して優遇する中学校も増えています。

入試優遇|ジュニア・プログラミング検定

スタープログラミングスクールの教材はジュニア・プログラミング検定に準拠しているので、楽しみながら自然と合格できる力が身につきます。

料金は定額の月謝制

スタープログラミングスクール 受講料金

受講料金は、定額の月謝制です。

また、病気やケガで欠席しても振替制度があるので安心。

※ジュニア・プログラミング検定受験時には、別途受験料が必要です。

「受講料金」について詳しく見る

オンラインでも受講できる

教室での受講経験を積み、一定のプログラミングスキルとトラブル対応力が備わったら、Zoomを活用した「オンライン受講」もお選びいただけます。

大雨や雪といった悪天候の日や、感染症などの予防として、ご活用ください。

実際に通っているお子さんと保護者の声

国分寺マルイ教室 受講生の声

スタープログラミングスクール国分寺マルイ教室に通っているお子さんと、その保護者さまの声をご紹介します。

お子さん(小5)の声

国分寺マルイ教室 受講生アンケート
Q. 普段はどのくらいScratchをしていますか?
A. 1週間に1回
Q. Scratchのどんなところが好きですか?
A. いろいろなスプライト(キャラクター)が作れること
Q. ジュニア・プログラミング検定を受験する前に、準備や対策はしましたか?
A. 2回しました
Q. 合格と聞いて、どう思いましたか?
A. 今まで練習してきて良かったと思いました
Q. これからは、どんな作品を作りたいですか?
A. 短編アニメシリーズ
Q. 将来は、どんな仕事に就きたいですか?
A. ユーチューバー
Q. プログラミング教室に通った感想をどうぞ!
A. 初めは慣れにくかったですが、だんだんと慣れてきて「良い教室だな」と思っています!

保護者さまの声

国分寺マルイ教室 保護者の声
Q. 普段は、どんなお子さんですか?
A. 外では人と話すことや、人をまとめたりすることが好きなようです。絵を描くことも、とても好きです
Q. プログラミング教室に通ったことで、何か変化はありましたか?
A. 小学3年から通い始めましたが、努力や続ける力がますます身に付きました。頭の中で組み立てる思考もついたように感じます。さらに絵に興味をもつようにもなりました
Q. ご自宅でお子さんがパソコンを使う際に気を付けていることはありますか?
A. 姿勢や時間
Q. ジュニア・プログラミング検定合格と聞いて、どう思いましたか?
A. とてもうれしく思いました
Q. これからは、どんな作品を作ってほしいですか?
A. 自分の好きな作品
Q. 将来は、どんな仕事に就いてほしいですか?
A. パソコンを使う仕事、本人がやりたい仕事
Q. 教室への感想や、伝えたいことはどお願いします!
A. いつもありがとうございます。無事、資格も全て合格し、本人もとても自信につながったと思います。Scratchだけでなく、パソコンも好きなようなので、これからもいろいろとよろしくおねがいします

まずはお気軽に無料体験を!

国分寺のプログラミング教室はさまざまですが、運営母体や実績が十分な教室は、それほど多くありません。

お子さんの貴重な時間をムダにしないためにも、きちんと比較・検討して、お子さんに一番合うプログラミング教室を探しましょう。

国分寺で子ども向けのプログラミング教室をお探しなら、スタープログラミングスクール国分寺マルイ教室 へ、ぜひお越しください!

  • 2023.06.14/Wednesday 国分寺で子ども向けプログラミング教室をお探しならスタープログラミングスクールがおすすめ! ロボット教室との違いとは?
< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む