BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. 大泉学園ゆめりあ教室
  4. 練馬区の子供向けプログラミング教室はスタープログラミングスクールがおすすめな理由とは?

2023.09.03 / Sunday

練馬区の子供向けプログラミング教室はスタープログラミングスクールがおすすめな理由とは?

教室の様子を覗いてみよう

大泉学園ゆめりあ教室

ブログトップ
大泉学園ゆめりあ教室 発表会記念写真

練馬区で子ども向けのプログラミング教室をお探しなら、▶スタープログラミングスクール大泉学園ゆめりあ教室 へ!

対応力の高い講師が、お子さんのやる気を育てながら、一人ひとりの個性に合わせて優しく指導します。

楽しみながら学ぶことで、プログラミングスキルだけでなくタイピングや課題解決力、自己表現力なども自然と身につきますよ!

そもそも、プログラミング教室では何をするの?

大泉学園ゆめりあ教室 授業の様子

一般的にはプログラミングを学ぶだけでなく、同時にタイピングの練習を行うことがほとんどですが「正確で速いタイピングを指導すること」は、決して容易ではありません。

スタープログラミングスクールは、運営母体が運営実績20年以上のパソコン教室なので、そこで培ったノウハウを活かし、お子さんが正しい指使いで素早いタイピングを習得するための最短プロセスがご提供できます。

ロボットでプログラミングは学べるの?

「ロボット教室」は、お子さんが興味を惹きやすいので人気ですよね。ロボットを作る楽しさや動く楽しさがあり、動きの不具合を直すことで、楽しみながら自然と課題解決力も養われます。

ですが、ロボットを買うとなると、かなり高額なのが事実です。でも買わなければ、自宅で楽しむことはできません。

また、実際にやってみると分かるのですが、プログラムが正しくてもロボット側の故障や摩擦など、予期せぬ不具合で思うように動かないことがよくあります。

そんなトラブル対応に追われてしまっては、なかなか「学びの成果」も現れませんよね。

練馬区大泉学園駅周辺のプログラミング教室の一例

ロボグラム 大泉学園校

所在地 〒178-0063
東京都練馬区東大泉3-1-18
横山マンション1F
入会金 11,000円
受講料(月額) ビギナークラス:12,100円〜
備考 授業で使用するロボットの無料貸出サービスあり。
公式サイト ロボグラム | 子ども向けロボットプログラミング教室|練馬・西東京

プログラボ大泉学園

所在地 〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-26-12
スクエア大泉学園305
入会金 0円
受講料(月額) ビギナー:10,780円〜
備考 授業で使用するロボットの無料貸出サービスあり。
公式サイト プログラボ大泉学園 | ProgLab<プログラボ> 子ども向けロボットプログラミング教室

QUREOプログラミング教室 森塾 大泉学園校

所在地 〒178-0063
東京都練馬区東大泉3-19-1
大泉中央マンション1F
入会金 非公開(教室によって異なる)
受講料(月額) 非公開(教室によって異なる)
備考 サイバーエージェント社の関連会社が運営。
サイバーエージェント社が開発した独自教材を使用。
公式サイト 森塾大泉学園校 | 東京都練馬区で人気のプログラミング教室ならQUREOプログラミング教室

プログラミング教育 HALLO Kids Duo 大泉学園校

所在地 〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-33-14
エンゼルビル3F
入会金 22,000円
受講料(月額) レギュラーコース(小学生向け):14,850円〜
備考 学習塾大手の「やる気スイッチグループ」が運営。
独自教材のPlaygram(プレイグラム)を使用。
公式サイト Kids Duo 大泉学園校【プログラミング教育 HALLO(ハロー)】|小学生・中学生・子ども向け個別最適レッスン|東京都練馬区

 

プログラミングを学びたいならスクラッチがおすすめ!

お子さんにプログラミングを学ばせたいのであれば、まず最初は「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング言語がおすすめです。その理由を詳しくご紹介しましょう。

ブロック遊びの延長で、プログラミングの基本が楽しく学べる

スクラッチ 操作画面

スクラッチは、アメリカのマサチューセッツ工科大学が開発した、子ども向けのプログラミング言語です。

一般的な文字だけのプログラミングと違い、視覚的にも楽しいブロックを組み合わせることでゲームやアニメーションが作成でき、プログラミングの概念や思考方法なども楽しく学べます。

教室だけでなく自宅でも楽しめる

スクラッチはインターネットにつながっているパソコンがあれば、無料で利用できます。

ですので、ご自宅のパソコンを使って「教室で作り始めたプログラムを自宅で引き続き作る」といったことも可能です。

プログラミング言語の枠を超えた「共通言語」であり、「世界的なコミュニティー」でもある

スクラッチ トップページ

スクラッチ上で作った作品は、他のユーザーと共有することができます。

スクラッチは子どもから大人まで、日本だけではなく世界中で1億人以上が使っている、いわば共通言語であり、世界的なコミュニティーでもあるので、自分が作った作品に対して「アメリカの子からコメントがついた!」なんてことも。

教室が駅近くの商業施設内にあるので、通いやすく安心

大泉学園ゆめりあ1 2Fエントランス

スタープログラミングスクール大泉学園ゆめりあ教室は、西武線の大泉学園駅に直結している商業施設「ゆめりあ1」の8Fにあります。

そのため、もし雨が降っても通路を選べば、駅の改札口からほとんど濡れずに済みます。

また、地下には建物に直結している駐輪場もあり、自転車での登校も安心です。

プログラミングだけでなく、タイピングやITリテラシーなども体系的に学べる

大泉学園ゆめりあ教室 入口

スタープログラミングスクールの運営母体は、パソコン教室運営20年超の実績がある会社(▶株式会社チアリー)です。

そのため、プログラミングだけでなく、ITリテラシーWord、ExcelなどのOfficeアプリなども体系的に学ぶことができます。

熟練のインストラクターが、メンターとして優しくサポート

大泉学園ゆめりあ教室 カウンセリング

スタープログラミングスクール大泉学園ゆめりあ教室では、「キッズメンタル研修」などのインストラクター向け研修や勉強会を定期的に実施しています。

子どもたち一人ひとりの個性に合わせて、対応力のある熟練のインストラクターがメンターとして子どもたちを優しくサポートしますので、どうぞご安心ください。

定期的な発表会で、子どもの成長が実感できる

大泉学園ゆめりあ教室 プログラミング発表会

スタープログラミングスクール大泉学園ゆめりあ教室では、月に1回程度のペースで「発表会」を行います。

これは、子どもたちが作ったプログラムの内容を他の子や保護者に向けて発表する、いわばプレゼンの場です。

発表会の回を重ねるごとに、お子さんのプログラムの内容やプレゼン力はアップしますので、成長を実感していただけます。

教材はジュニア・プログラミング検定準拠、学んだことが形に残る

大泉学園ゆめりあ教室 ジュニアプログラミング検定合格者

「▶ジュニア・プログラミング検定」とは、スクラッチを活用したプログラミングスキルを測定し、その能力を証明、認定する資格試験です。

中学入試において、ジュニア・プログラミング検定の合格者に対して優遇する中学校も増えています。

スタープログラミングスクールの教材はジュニア・プログラミング検定に準拠しているので、楽しみながら自然とジュニア・プログラミング検定に合格できる力が身につきます。

料金は定額の月謝制

スタープログラミングスクール 受講料金

受講料金は、安心の月謝制です。

また、病気やケガで欠席しても振替制度があるので安心。

※ジュニア・プログラミング検定受験時には、別途受験料が必要です。

「受講料金」について詳しく見る

オンラインでも受講できる

教室での受講経験を積み、一定のプログラミングスキルとトラブル対応力が備わったら、Zoomを活用した「オンライン受講」もお選びいただけます。

大雨や雪といった悪天候の日や、感染症などの予防として、ご活用ください。

実際に通っているお子さんと保護者の声

スタープログラミングスクール大泉学園ゆめりあ教室に通っているお子さんと、その保護者さまの声をご紹介します。

大泉学園ゆめりあ教室 受講生アンケート

▲「大好きなゲームを作ることができるようになって、ものすごく火曜日が楽しみになった。
夢はプログラマーなので、これからもがんばりたいです(小6男子)」
 

大泉学園ゆめりあ教室 保護者アンケート

▲「(先生の教え方や子どもの接し方について)子どもが満足しているので、大丈夫だと思います。
一から自分で考えることが苦手ですが、楽しんで学んでいます」
 

▲「プログラミングを作る内容が楽しいです。教室が広くて良いです(小3男子)」

 

▲「パソコン教室を併設されているので、パソコンについて詳しい方がいることや、受講内容も豊富なことが選んだポイントでした。教室の立地についても、とても満足しています。
(先生の教え方や子どもの接し方については)褒めてくださり、やる気を増してくださると同時に、本人がやることが逸れた場合はフォローしてくださることに安心して、おまかせできております。
もともとプログラミングが好きで入りましたが、それをより深められて、伸ばしていけていると感じております

まずはお気軽に無料体験を!

練馬区のプログラミング教室はさまざまですが、運営母体や実績が十分な教室は、それほど多くありません。

お子さんの貴重な時間をムダにしないためにも、きちんと比較・検討して、お子さんに一番合うプログラミング教室を探しましょう。

練馬区で子ども向けのプログラミング教室をお探しなら、▶スタープログラミングスクール大泉学園ゆめりあ教室 へ、ぜひお越しください!

  • 2023.09.03/Sunday 練馬区の子供向けプログラミング教室はスタープログラミングスクールがおすすめな理由とは?
< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む