BLOG
ブログ

2023.12.28 / Thursday

年内最後のプログラミング発表会!

みんなで発表会!

西友山科教室

ブログトップ
発表会1

こんにちは!京都市山科区のプログラミング教室、スタープログラミングスクール 西友山科教室です。

寒くなるかと思いきや冬にしては暖かい日が続いていますね。
お風邪を召さないよう、どうかみなさまご自愛ください。

先週、わたしたちの教室では年内最後の発表会がおこなわれました。
今回はそのときの様子をご紹介します。

発表会の回では、最初に作品制作の続きがおこなわれます。
すでに完成しているおともだちは、不具合の確認や発表に向けたメモの作成を進めていきます。
まだ作品が完成していないおともだちは、先生とどこまで完成させるかを話し合い、ゴールに向けて制作を進めていくことになり、大忙しです。

発表会2

その後、みんなでリハーサルをおこない、発表の練習をしていきます。
最初は緊張からか、いつもより多くしゃべったり、そわそわしたりする様子が見受けられましたが、練習を積むことで堂々とした発表ができるようになっていきました。
中にはメモを見ずに発表したいとがんばるおともだちの姿もありました。

発表会3

そうして挑んだ発表会では、リハーサルよりもたくさんの発表ができたおともだちや、大きな声で発表できたおともだち、完成した作品を見てもらえて満足そうなおともだちがいました。
一方で、リハーサルで疲れてしまったり、未完成になってしまったおともだちもいましたが、それでもみんな精一杯発表してくれました!

みんなが作った作品は、Scratchの教室アカウント(https://scratch.mit.edu/studios/34350189/)からご覧いただけます。
ぜひみんなの作品を見てみてください!

*****

西友山科教室では、冬休み期間中に「小学生1dayタイピング体験教室」を開催いたします。
タイピングが苦手なお子さまや、もっとうまくなりたいお子さまが周りにいらっしゃいましたらぜひご利用ください。
詳しくはこちらから!

■スタープログラミングスクール 西友山科教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む