BLOG
ブログ

2023.04.01 / Saturday

2022年秋期大発表会!

みんなで発表会!

ならファミリー教室

ブログトップ
発表会の様子

こんにちは、スタープログラミングスクール ならファミリー教室です。
3月20日月曜日、秋期コース最終回となるこの日、大発表会を開催いたしました。

あっという間の半年、振返ってみると、思い通り動かなかったり、オリジナルスプライトに凝りすぎて時間が足りなくなってしまったり、toioキューブが壊れてしまったり、いろいろありました。小さな波、大きな波を越えて今日を迎える子どもたち。
緊張を吹き飛ばし、大きな声で元気よく、自分の作品を発表することができました。
子どもたちの日ごろの成果・成長をギュっと凝縮して感じることができた発表会となりました。


「Scratch-4クラス」では、RPGゲーム作りに挑戦。オリジナルのスプライトにやわらかな世界観を感じます。
しっかりと大きな声での発表、「楽しかった」という言葉で締めくくってくれました。
2022秋期S4


「Scratch-エクストラ ロボット研究クラス」では、toioキューブ、マット、モニターを使ってのタイピング+クリッカーゲームに挑戦。
toioキューブでの入力をScratchスプライトと連動させた大作ができました。
発表会メモも得意のタイピングで仕上げ、伝えたいことをしっかり伝えられた発表となりました。

2022秋期EXT-R1


「Web Programming 1 クラス」では、UFOゲームに挑戦。オンラインの先生に質問しながら作り上げました。
オンラインで質問しながらコードを修正して作品を作り上げていくことはなかなか難しいです。
しかし、見事にBGM付の躍動感あふれるゲームが出来上がりました。
発表もオンライン。他教室の子どもたちと一緒になって頑張ってくれました。
2022秋期w1


「おまけ-その1」
発表会に向けて日々の教室での様子を少しご覧ください。先生に聞いたり、子どもたちどうしであれこれ考えたり。
2022秋期w1準備
2022秋期s準備

「おまけーその2」
発表会の後は、SPSアワード2023で大いに盛り上がりました。
グループワークで作られた出品作品の数々に子どもも大人も大興奮でした。
2022秋期アワードで1
2022秋期アワードで2

■スタープログラミングスクール ならファミリー教室■

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む