BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. イオン橋本教室
  4. toioやオリジナルキャラも大活躍!キッズプログラミングコース最後の発表会!

2024.04.01 / Monday

toioやオリジナルキャラも大活躍!キッズプログラミングコース最後の発表会!

みんなで発表会!

イオン橋本教室

ブログトップ
キッズコース発表会

こんにちは。相模原市のプログラミング教室スタープログラミングスクール イオン橋本教室です。

もうすぐ3月も終わり、スタープログラミングスクールでは10月~3月の秋期が終了し、4月中旬から新たに2024年春期(4月~9月)がスタートします!

橋本教室では、3/15(金)、1年間のキッズプログラミングコースを終えるクラスの最後の発表会が開催されました。

キッズコースの後半ではキューブ型ロボットトイの「toio」をパソコンのアプリでプログラミングする方法を学びました。パソコンの画面上のキャラクター(スプライト)と机の上のtoioを連動させ、toioで画面上のプレイヤーを操作する「もぐらたたきゲーム」を参考に、それぞれオリジナル作品を制作、発表しました。

 

発表している子供たち

 

背景や登場するスプライトを選び、ゲームのルールを考え、考えたルール通りに動作するようにプログラミングをしていきます。

制作の過程では、アプリにあらかじめ用意されているスプライトだけでなく、自分でマウスで描いたキャラクターを登場させたり、友達同士でお互いのゲームを見せ合ったり、とても楽しそうに作業していました。

 

ゲームを見せ合う子供たち

 

Scratchプログラミングコース グループ学習では、オリジナル作品を企画・制作することで、自分たちのアイデアを実現するためにトライ&エラーを繰り返しながら、プログラミングの楽しさとともに、発想力や問題解決能力を養うことができます。

みんな、発表も元気に出来ました!\(^o^)/

キッズプログラミングコースの子ども達は、4月からScratchプログラミングコース に進みます。さらに創造力を発揮して、スクラッチで楽しい作品を見せてくれることを、楽しみにしています!

橋本教室では、4月から一緒にスクラッチを学ぶ新規スタート生を募集中です!無料体験は随時受付中!お気軽にお問合せ下さい。一緒にプログラミングを楽しみましょう♪

 

■スタープログラミングスクール イオン橋本教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年5月  
S M T W T F S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む