
こんにちは、茅ヶ崎のプログラミング教室、スタープログラミングスクール 茅ヶ崎教室です。
今年も、恒例の夏休みの「Scratch(スクラッチ)プログラミング発表会」を開催しました!
今年は7名の生徒が参加。当日は保護者の皆さまにもお越しいただき、子どもたちが作り上げた素晴らしい作品を披露しました。
これまでに習った課題をベースに改良を重ねた作品や、ゼロからアイデアを形にした完全オリジナル作品など、それぞれの成長段階に合わせた個性豊かな作品がそろいました。 発表に向けた準備期間には、まず企画書を作成。さらに“スクラッチおじさん”こと本部のプログラミング専任講師による事前プログラムチェックを受け、細部までこだわり抜いて作品を完成させました。

発表前には入念な発表メモを作成し、事前にしっかりとリハーサルを実施。 本番では緊張した表情を見せる子もいましたが、保護者の皆さまを前に、全員が堂々と自身の作品とこだわりを発表することができました。 一見単純な動きに見えるプログラムでも、「どのブロックをどう組み合わせて動かしているのか」を言葉で説明することで、保護者の方々にもプログラミングの深さや工夫をしっかりとお伝えすることができました。

当日はスクラッチおじさんからも一人ひとりのプログラム解説とあたたかい講評をいただき、子どもたちにとっても大きな学びの機会となりました。

イベント後のアンケートでは、8割以上の保護者様から「非常に満足」「次回もぜひ参加させたい」との嬉しいご感想をいただいております。
人前で自分の考えや作品を発表する体験は、子どもたちの大きな自信へとつながります。そして保護者の皆さまにとっても、普段ご家庭では見られないお子さまの頼もしい成長を感じていただける貴重な時間となりました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!次回も子どもたちの挑戦を楽しみにしています。
| < 前月へ | 2026年9月 | |||||
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | |||