BLOG
ブログ

2024.07.08 / Monday

【小学生必見】プログラミング大発表会で子どもたちが大成長!

みんなで発表会!

プライムツリー赤池教室

ブログトップ
sps

こんにちは。愛知県日進市赤池にあるプログラミング教室、スタープログラミングスクール プライムツリー赤池教室です。

赤池駅から徒歩5分ほどの場所にある、大型商業施設「プライムツリー赤池」の3階に教室はあります。
車でお越しの方は、駐車場直結ですのでお子様の授業ついでにお買い物も済ませることができて大変便利です!名古屋市や東郷町からも近く、様々な地域の子どもたちが一緒に和気あいあいと学んでいます。

今日は、6/26(水)・6/29(土)に行われました“大発表会”についてご紹介します♪

プログラミングスクールの発表会

スタープログラミングスクールのScratchプログラミングコース グループ学習(SPS集合)では半期に4度、発表会を開催しています。これは子どもたち自らが一から一生懸命考えたプログラムをご家族の前で発表する場となっています。

今回、Scratchエクストラコース グループワークを受講している子どもたちは3人で1つのグループを組み、協力して1つの作品を完成させました。
実際、プログラムを作成する中で意見を出し合い、それぞれの思いを形にすることはとても難しいことです。

ですが、私たち講師の心配をよそに子どもたちはお互いの意見を上手に聞き入れ、それぞれが自分の得意な部分を生かし、苦手な部分は補い合って発表会に向けて一生懸命プログラム作成に取り組むことができました。
プログラムの内容だけでなく、人間的にも格段に成長していると実感いたしました!!

sps

Scratchエクストラコース グループワークで学べること

グループワークとは、ScratchⅠ~Ⅳコースまでを修了した生徒さんを対象に学ぶことができるコースとなっております。
本コースでは[これまで学んできた知識+プレゼンスキル+チーム制作=可能性]をテーマに授業を通して共創チカラ・伝えるチカラを高めることができます。

嬉しかったこと

今回の発表会では、準備の段階からScratchエクストラコースを学んでいる子どもたちが先生となって困っている子たちに率先して教える様子が見られました。
講師としてこれ以上に嬉しいことはありません(^-^)

今後も私たち講師一同、子どもたちが楽しんでプログラミングを学んでいけるような環境づくりに努めて参ります!!

これを見てくださったみなさんもぜひこのScratchプログラミングコース グループ学習(SPS集合)で、自由な発想を存分に生かしたプログラムを作成しながら仲間たちと一緒に楽しくプログラミングを学んでみませんか?
私たち講師一同楽しみにお待ちしております。

無料体験を受付しています!次回10月開講のクラスは、土曜日クラスで募集をしています。

ご興味のある方はぜひ赤池教室(TEL.052-838-6860)までお問い合わせください。
お買い物にいらっしゃった際は、ぜひお気軽に教室をのぞいてみてくださいね。

■スタープログラミングスクール プライムツリー赤池教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

  • 2024.07.08/Monday 【小学生必見】プログラミング大発表会で子どもたちが大成長!
< 前月へ 2024年7月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む