BLOG
ブログ

2026.04.30 / Thursday

学校の「調べ学習・発表」に、自信を持って臨める子に。

SPS便り

ライフ門真教室

ブログトップ
学校の「調べ学習・発表」に、自信を持って臨める子に。

こんにちは、門真市のスタープログラミングスクールライフ門真教室です。
新学年がスタートして1か月。授業のペースにも慣れてきた一方で、「パソコン操作、ついていけてるかな」と気になり始めた親御さんもいるのではないでしょうか。
最近、近隣の小学校でも1年生から毎学期発表会があると保護者の方から聞きました。
タブレットやPCで調べ、まとめ、発表する機会が、低学年からすでに始まっているようです。

授業でパソコンを使う場面が増えているからこそ、「操作は何となくできる」より「自分でできる」になっておくと、学びそのものに集中しやすくなります。
たとえば——発表の前日、お子さんが「写真の貼り方が分からない」と呼ばずに自分で進められたら、親御さんも少しラクになりませんか。


※2年前に行われた発表イベントの様子

学年に合わせて、「できる」を積み上げます
低学年 タイピングとマウス操作からスタートします。ローマ字がまだの場合は、書き取りや宿題を組み合わせて一緒に進めます。
クリック・入力・ファイル送信がスムーズになると、宿題提出の小さなトラブルが減り、親子ともにストレスが軽くなります。

中学年〜高学年 Scratchを使ったプログラミングです。ゲームやアニメをつくりながら、「順番に考える」「条件で分ける」「繰り返す」を体験します。
思い通りに動かないとき、原因を探して直す——この試行錯誤が、粘り強さと説明する力を育てます。

中学生〜高校生 情報の授業やAIを題材に、「使うための判断力」を育てます。
画像生成AIを実際に動かして出力の偏りを確認したり、著作権・個人情報の具体的な判断基準を学んだり——便利に使うだけでなく、根拠を持って判断できる力を目指します。

無料体験を随時受付中ですが、そんな中で「うちの子、続けられるかな?」といったご不安はよく聞きます。
体験では、お子さんの興味に合わせてタイピングやScratchを試していただけます。個別学習なので、初めてでも自分のペースで進められます。
「どこから始めるとスムーズか」を一緒に確認する時間にしていただければ、入会を前提にしなくて大丈夫です。

まずは体験予約からどうぞ。

教室情報

スタープログラミングスクール ライフ門真教室

  • 住所:大阪府門真市島頭3-4-1 ライフ門真店 2階 姉妹教室「パソコン市民講座」内
  • 電話番号:072-800-2530
  • URL:教室ページ

無料体験レッスン随時受付中!

ご予約は、お電話またはホームページにて

門真市プログラミングパソコン・タイピングを学ぶなら、スタープログラミングスクール ライフ門真教室へ!

近くの教室

  • 2026.04.30/Thursday 学校の「調べ学習・発表」に、自信を持って臨める子に。
< 前月へ 2026年4月  
S M T W T F S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む