スタープログラミングスクール

BLOG
ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. まるひろ上尾教室
  4. プログラミングはなんの役に立つ?

2022.12.14 / Wednesday

プログラミングはなんの役に立つ?

プログラミング教育のいま

まるひろ上尾教室

ブログトップ
プログラミングスクールの授業風景

こんにちは!
上尾市のプログラミング教室、スタープログラミングスクール まるひろ上尾教室です。

「プログラミングって、なんの役に立つんですか?」
保護者の方に、よく聞かれる質問です。

「将来、プログラマーやシステムエンジニアにならなければ、特に必要ないでしょ?」
「子供が楽しそうだから通わせているけど、勉強には特に役には立たないですよね?」

そんなことは、ありません!!

役に立つことその1:「論理的思考力」が身につく!

その結果を出すために「何を」「どうやって」「どういう手順で」進めていくのか考えられる力が「論理的思考力」。
これが出来ないと非効率的なやり方で進めてしまったり、そもそも「どうやって進めるかわからない」という状況に陥ることもあります。
算数・数学の文章問題が苦手、目標はあるけどどうやって近づけばいいのかわかない、という子にはぜひとも身につけてほしい力です。

役に立つことその2:「困難に打ち勝つ力」が身につく!

プログラムを作っていると、うまく動かない事がよくあります。
そんな時「こうやってみたら、どうかな?」「違うやり方はないかな?」と、何度も何度も試行錯誤を繰り返してプログラムを修正していきます。思い通りに動くまで、です。
苦労してやり遂げた時、子供たちはとても良い笑顔を見せてくれます。
あきらめずに何度も挑戦し続ける事は、プログラミング以外でも大きな力になります。

学校での「勉強」を超えてその先の「人生」そのものに役立っていくのが、プログラミングを通して得られる「力」なのです。
プログラミングは力を培う「手段」であって、「目的」ではないのです。

楽しみながらプログラミングを学習して、力強く生きていく力を身につけませんか?

■スタープログラミングスクール まるひろ上尾教室■  
※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い 

  • 2022.12.14/Wednesday プログラミングはなんの役に立つ?
< 前月へ 2023年1月  
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

教室ごとに見る