BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. コロワ甲子園教室
  4. プログラミング教室なのに、プログラミングを使わない日があってもいい

2024.01.29 / Monday

プログラミング教室なのに、プログラミングを使わない日があってもいい

教室の様子を覗いてみよう

コロワ甲子園教室

ブログトップ

こんにちは!西宮市のプログラミング教室、スタープログラミングスクール コロワ甲子園教室です。
今回は、木曜18:00~のScratchエクストラコース グループワークの紹介です。決められたテーマを基に、グループで話し合い方向性を定めて、完成度の高い作品をコンペに出し、賞の獲得を目指すコースになります。

この1月からは、3月に開催予定の「SPSアワード」を目指して、真剣?な話し合いが始まりました。「SPSアワード」とは、Scratchプログラミングコースで学んだ知識をさらに深堀りするエクストラコースのグループワーク受講生が出場できるイベントです。これまでの学習の成果をプレゼンテーションする晴れの舞台です。

IMG_0204

今年のテーマは「伝」。とても抽象的で、テーマ発表の際には「意味が分からん」との声も上がりましたが…。

5人バラバラの考えを一つにまとめ、作品の方向性を調整しようと議論を積み重ねています。1時間半、PCに向かうことなくひたすら考え続けました。

スタープログラミングスクールでは、”プログラミング”の技術だけを学ぶのではなく、プロジェクトの進め方やチームメイトとの関係構築の方法も学習をしていきます。当然衝突もありますが、全員が共通の目標に向かうにはどうしたらよいのか、子どもたち自身が考えプログラミングで一つの結論を出すのです。

今回の結果、彼らが制作するタイトルは「飛行機」か「Wi-fi」に絞られました。…何故でしょうか?

只今スクールでは、4月からの新規生を募集中!
誰かと話すことが難しい…。人前で話すのが苦手…。そんな子にこそ是非来てほしいです。

体験のお申し込みはこちら!

■スタープログラミングスクール コロワ甲子園教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む