BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2020.10.19 / Monday

2020春期 総まとめ 発表会

教室の様子を覗いてみよう

ならファミリー教室

ブログトップ
発表会の様子の画像

10月5日、今日は春期の総まとめ「発表会」です。総まとめということで、準備を整え本番に臨みました。

Scratch 1の子どもたち

習いたてのクローンを使った運試しゲーム、動体視力でクローンの中から当たりのリンゴを追うゲーム、バナナを集めると素敵なお部屋へジャンプするお話、敵がわからないシューティングゲーム、おじゃまボールをよけてパネルを配置するパズルゲーム、たくさんの楽しい作品が発表されました。お友だちの作品にも興味津々で盛り上がりました!

Scratch1コースの子供たちの画像

Scratch 2の子どもたち

もっと面白く!もっと楽しく!本番ギリギリまで作り込みました。お互いの作品を見せ合い、最終確認。フォートナイトの世界観で射撃ゲーム。敵を倒した後はヘリコプターに乗ってバトル会場を後にするストーリーが展開。おじゃまキャラに当たらないように部屋の電気を消して外にでる時間制限付きゲーム。おじゃまキャラに当たるとプレイヤーが!面白い姿に変化します。とても丁寧な作品が出来上がりました。

Scratch2の子供たちの画像

Scratch 3の子どもたち

はじめてのグループワーク。
数週間前―企画会議からはじまりました、長テーブルに集まってアイデアを出し合います。どんな構成でいく?登場するキャラクターはどうしようか?分担は?みんなで知恵を絞りました。
子どもたちオリジナルキャラクター”丸どりクン”を共通プレイヤーとして、ゲームステージを4つに分け、各々分担して作成しました。
分担箇所が出来上がると、全体をつなげ、動作確認。トライ&エラーを繰り返しました。あれやこれや活発に話し合う姿がとても印象的でした。

いよいよ本番!みんなで力を合わせて作り上げた作品ではじめての発表会となりました。秋からはグループワークが本格化します。ますます楽しみな子どもたちです。

Scratch3の子供たちの画像

 

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

 

■スタープログラミングスクール ならファミリー教室■

< 前月へ 2022年8月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

教室ごとに見る

このページのトップへ