BLOG
ブログ

2020.12.20 / Sunday

新学期に向けて、パソコン使って一歩前進しようよ!

教室の様子を覗いてみよう

ライフ香里園教室

ブログトップ
ライフ香里園教室の外観写真

京阪本線、香里園駅前にある、ライフ香里園教室STAR Programing school(スタープログラミングスクール)のスクラッチコースでプログラミングを学ぶ寝屋川市、枚方市、交野市から通学している小学生も、そろそろ小学校が冬休みに入ります。

ライフ香里園教室STAR Programing school(スタープログラミングスクール)では、スクラッチコースでプログラミングを学ぶ他にパソコン市民講座 ライフ香里園教室での授業を受けることが出来ます。

パソコン市民講座 ライフ香里園教室では、プログラミングに活かせる講座がたくさんあります。

=パソコン教室だから、楽しみながら専門知識が学べます=
=プログラミング学習にはパソコン知識のベースが必要です=

【ジュニアPCコース】
★ジュニアタイピングコース 〜プログラミングを学ぶ前の受講に最適〜

◆正しい指でタッチタイピング!
これから大きく変わろうとしている教育。特にパソコンを使った情報の収集、整理、比較、発信、伝達が重要なポイント。まずはパソコンを使いこなすためにも正しい指を使ってタッチタイピングをマスターしましょう!

◆コース概要
子ども向けタイピング講座。楽しくタッチタイピングを学んでいきます。アルファベット、ローマ字入力、文章入力などを丁寧に指導致します。まずは映像を見ながら基本をインプットします。集中力が続かない、低学年の対応として、途中に休憩も入れられるように15秒間の「ひといきタイム」を挟んでいます。

指の動かし方を一緒にできるように映像を工夫しています。説明するスピードは標準ですが、タイピングの練習については丁寧に繰り返し説明を入れています。また映像視聴の前後にはローマ字練習帳の読み書きやジュニアタイピングなどを使ってタイピング練習を入れて集中力を継続できるように工夫してみましょう。

★わくわくPCキッズ 〜子どもたちへ「パソコンってこんなに楽しい!」を!〜

スマホの普及で、パソコンが使えない子どもたちが増えています。
一方で、学校では文書作成(Word)やプレゼンテーション(PowerPoint)を利用する機会が増えているようです。
パソコン市民講座では、そんな子どもたちにも「パソコンって楽しい!」と感じていただける教材をご用意しました。
新キャラクターも登場し、子どもたちがワクワクして学習できる講座です!
※小学生向けパソコン基礎講座となります。

◆コース概要
「わくわくPCキッズ」は小学生(1年生〜4年生)を対象に、パソコンでどんなことが出来るかを楽しみながら体験学習する講座になります。
パソコンの電源の入れ方や切り方から、アプリの起動やウィンドウ操作、ペイントでお絵かき、
インターネットの使い方(閲覧、検索など)が紹介されています。
その他にもWordで自己紹介カード、Excelでお小遣い帳、PowerPointでプレゼンを作成するなど
Officeアプリの基本も紹介しています。
授業には入力操作が必要になりますので、ジュニアタイピング等で入力の基本操作を修得した上での受講を推奨しています。

★わくわくPCキッズ2

◆「調べる、まとめる、伝える」力をつけよう!
2020年からはじまる教育改革。小学生からパソコンを使う機会が増えてきています。
知りたいこと、分からないことを インターネットで調べて、その情報をまとめる。さらには、その情報を人に伝える。
これらはすべてパソコンを使って出来ること。
「わくわくPCキッズ2」では、パソコンの操作を楽しく学ぶだけでなく、
何ができるか、どうすればいいのかを考えることを身に着けていきます。

◆コース概要
「わくわくPCキッズ2」は「わくわくPCキッズ」の続編です。
「調べる、まとめる、伝える」力をつけることをテーマにして、
「インターネットで調べる」「ワードでまとめる」「パワーポイントで伝える」といった、
小学生の学習に必要なスキルを習得します。
「わくわくPCキッズ」のおさらいを兼ねて学習していきます。
「日本のことを知ろう!クイズ」でクイズを作り、「わたしの住むまち」など学校の学習単元を意識した内容で発表資料を作ります。

その他にも、ライフ香里園教室 STAR Programing school (スタープログラミングスクール)、パソコン市民講座 ライフ香里園教室にはネットマナーやプレゼンテーションソフトなど、今から思い通りにパソコンが使えるようになるメニュー、これからのパソコン習得に最適な講座をご用意しています。
ライフ香里園教室STAR Programing school(スタープログラミングスクール)で学ぶ小学生も、冬休みを利用してライフ香里園教室STAR Programing school(スタープログラミングスクール)の他にも、パソコン市民講座 ライフ香里園教室でタイピングを学んでいます。
プログラミングだけでなく多くのパソコンの事を学べるチャンスが、ライフ香里園教室STAR Programing school(スタープログラミングスクール)やパソコン市民講座 ライフ香里園教室にはあります。
プログラミングのスキルを身につけながら、タイピングなども習得し近い未来必要となる力をライフ香里園教室STAR Programing school(スタープログラミングスクール)、パソコン市民講座 ライフ香里園教室で学びましょう。

ライフ香里園教室の外観写真

 

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

 

■スタープログラミングスクール ライフ香里園教室■

< 前月へ 2024年3月  
S M T W T F S
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む