BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2021.05.10 / Monday

春期クラスも楽しくスタート!

教室の様子を覗いてみよう

コロワ甲子園教室

ブログトップ
春期クラスに参加しているお友達

こんにちは!スタープログラミングスクール甲子園教室です。

4月から新しいクラスがスタートしました(^^)/
クラスのメンバーが変わり、とても新鮮な雰囲気です。
自己紹介やオリエンテーションで少し打ち解け、隣の生徒さんと、楽しくお話しする姿もみられます。

本日は、新scratch3クラスのご紹介です!

S3クラスは、プログラムを流れ(メイン)で管理する考え方の練習を継続しつつ、
新たに、長押しを使ったプログラムの作り方を学習しました。
長押しというと、ゲームで必殺技を出したり、何かを作動・終了させるような事に多く使われていますよね!(^^)!

今回のレッスンは、日常生活でも使っている長押しを、どこにどのように使用するのか、自分で考えて作ってみよう!というミッションです。
長押しをどこで使うのか?どのようなストーリーやゲームに仕上げるのかなど、アレンジが豊富なため、想像力の見せどころですね(*^^*)

S3クラスのAちゃんは、ミッションを聞いた直後に、「私思いついた!」と、すらすらと企画書を書き始めていました!
考えてくれた企画は、長押しでルーレットを回すというプログラムです。

長押しでルーレットを回すスクラッチ作成のゲーム

具体的には、Aキーを押している間、ルーレットが回り、Aキーを離すとルーレットが止まるというものです。
ルーレットが止まった場所には、それぞれ異なる動物がいて、ユニークでかわいい作品です!
また、Bキーを長押しすると、ルーレットが逆回りになり、Bキーを離すと止まるように工夫してくれています。
とても面白いアイデアですよね(^^♪ 出来上がりが楽しみです!

スタープログラミングスクールの授業では、企画から作成までトータルで創作(^^)
そして、それぞれが作成したオリジナル作品を、楽しみながら発表してくれています。

今後も、ブログにて素敵な作品をご紹介いたしますので、是非ご覧くださいませ(*^^*)

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

 

■スタープログラミングスクール イトーヨーカドー甲子園教室■

< 前月へ 2022年12月  
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ