BLOG
ブログ

2024.01.28 / Sunday

タイピング練習は子供に必要?いつから始めるのがおすすめ?

タイピング

スタープログラミングスクール運営本部

ブログトップ
タイピング練習は子供に必要?いつから始める?

こんにちは。小学生・中学生のためのプログラミング教室、スタープログラミングスクールです。

いきなりですが、小中学生のお子さんをお持ちの保護者様に質問です。お子さんから「もっと早くタイピングができるようになりたい!」と言われたことはありませんか?
また、親の私は大人になってからタイピングを自然と身に付けたけれど、今の子供はいつから始めたら良いのだろう?と考えたことはありませんか?

現代のお子さん達は小さな頃からデジタルデバイスに触れる機会が多く、小学校入学時には「自分のパソコン」を持つようになりました。
小中学生の子供の母である筆者も、パソコンの操作スキルは日々の学習に必要不可欠だと実感していますが、子供達がタイピング練習を始めるのはいつからが良いのでしょうか?

今回は、プログラミング教室の視点と小中学生の保護者である筆者の事例をもとに、子供にタイピング練習が必要な理由や、タイピング練習を始めるのにおすすめな時期をご紹介します。

スマホで何でも検索できる時代。フリック入力できれば良いのでは?なぜタイピング?

なぜタイピングが必要?

スマホを片手に指先を動かすだけで、たいていの事は簡単に調べられる便利な時代になり、パソコンを持たないご家庭も以前より増えたといいます。
一方、子供達が通う学校では「自分のパソコン」を使って疑問点を調べ、文章を書いたりレポートをまとめることが求められます。スマホの持ち込みを禁止している学校がほとんどで、授業中はパソコンを使うスキルが求められているのが現状です。

実際に姉妹教室のパソコン教室では、大学生も授業や課題提出などの必要に迫られて、パソコンやタイピングを学習しています。コロナ禍でオンライン授業を始めとするIT化が進んだ現在では、今後もますますパソコンやタイピングの重要性は増していくと考えられます。(参考:コエテコby GMO「タイピングできない大学生が増えている!」)

検定や共通テストもパソコンで回答する時代に

検定や共通テストもパソコンで回答する時代に

英検では既にCBT(Computer Based Testing)方式が採用されていますが、全国の小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」や大学入試の共通テストでも、パソコンを使用した試験が予定されています。(参考:日本経済新聞「全国学力テスト、中学理科でPC解答導入 25年度から」)

限られた試験時間の中でキーボード入力に気を取られると、その分考える時間が減るため不利になりますし、集中力が保てずケアレスミスに繋がることも考えられます。お子さんが実力を発揮するためにも、早めにタイピングスキルを身に付けておきたいですね。

小中学生は実際の授業でこんな事をしています。

【低学年】

  • 植物や天候の観察記録
  • オリンピックや名産品の調べ学習

【高学年】

  • 作文・文集の下書きを作成
  • Scratchで多角形を描くプログラムの作成
  • 遠足のしおりを作成

【中学生】

  • ネットリテラシー、サイトの信用性、参考文献の書き方調べ

上記はあくまで一例ですが、小中学校でパソコンを使用する機会は年々増えているようです。

プログラミングやパソコンの授業に限らず、学習全般にパソコンスキルはあった方が便利!

授業で使う機会が増えているとはいえ、小学生のうちはまだパソコンが使えなくても良いだろう、とお考えの方もいらっしゃると思いますが、タイピングやパソコンのスキルが必要とされるのは、プログラミングやパソコンの授業だけではありません。

我が家の場合、高学年から徐々にパソコンを使う機会が増えました。当初はキーワード検索など短い言葉の入力でしたが、徐々に長い文章も入力するようになり、6年生ではパワーポイントを使っての発表も経験したようです。

また中学校の課題では、先生の指示から提出までの全てがパソコン上で行われた教科もありました。数あるコンテンツの中から学習に必要な情報に自分自身でたどり着き、内容を理解して行動する力が求められていると感じます。

このように、パソコンスキルは日々の学習全般に必要とされています。小学生の頃から役に立つ場面はたくさんありますので、まずはタイピングや基本操作から始められることをおすすめします。

タイピング練習はいつから始めるのがおすすめ?

タイピング練習はいつから始めるのがおすすめ?

では、タイピング練習はいつから始めるのが良いのでしょうか?

タイピングは自己流の癖が付きやすいため、誤った癖が付く前に始めるのがおすすめです。高学年と比べて時間に余裕のある低学年から始められてはいかがでしょうか?
アルファベットやローマ字の習得から始めて、まずはゆっくりでも正確に入力できるようになれば、練習を続けることで自然とスピードは上がっていきます。

パソコン教室では、大人も交えて競い合うタイピングコンテストなど、お子さんのモチベーションを保つための様々な工夫がされています。

タイピング練習の様子

全国の教室に通う受講生が競い合うタイピングコンテストが先日開催されました。
コツコツと練習を重ねてコンテストに挑戦した受講生の様子をご覧ください。

▶松戸教室「タイピングコンテスト、記録更新中!」

タイピング・パソコンの使い方を経て、ワードを学習中の受講生も

S__122208299_0

▶プログラミングもワードも頑張っています!

タイピングコンテスト、ジュニア部門の教室ランキング3位入賞!

吉祥寺マルイ教室 受講生 Hくん

▶【受講生紹介】タイピングスキル向上は「プログラミング楽しい!」につながる

タイピングも学べるプログラミング教室「スタープログラミングスクール」

小学生のうちから正確なタイピングスキルを身に付けておくことで、大学受験のみならず日々の学びにも役に立つ機会がたくさんあります。仲間や信頼できる講師と一緒に、楽しみながら一生モノのスキルを身に付けませんか?

参加費無料!小中学生の1Dayタイピング体験はこちら

  • 2024.01.28/Sunday タイピング練習は子供に必要?いつから始めるのがおすすめ?
< 前月へ 2024年5月  
S M T W T F S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む