BLOG
ブログ

2024.02.10 / Saturday

toioでワクワク!プログラミングの楽しさを体験

教室の様子を覗いてみよう

西武所沢教室

ブログトップ
20240202-2

こんにちは!所沢市の小中学生プログラミング教室、スタープログラミングスクール 西武所沢教室です!
プログラミング教育が必修化された今、お子さまにプログラミングを学ばせたいと思っている保護者さんも多いのではないでしょうか?

スタープログラミングスクール西武所沢教室では、小学校2年生からの低学年クラスとして「キッズプログラミング」を開講。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが開発したキューブ型ロボット「toio」を使ったプログラミング授業を行っています。Toioは、カードやタブレットを使って直感的に操作できるため、パソコンがまだ苦手な子でも安心です。

20240202-1

★作って遊んで学ぶ

当教室では、ただコードを書き写すだけでなく、実際にtoioを動かして遊びながら学ぶことを大切にしています。オリジナルゲームを作ったり、toioを楽器のように演奏したり、楽しみながらプログラミングの基礎を学べるカリキュラムになっています。

★ Scratch経験者も楽しめる

すでにScratchでプログラミングを学んだことがあるお子さまも、toioを使うことで新たな発見や学びがあります。toioは、物理的な動きをプログラミングできるため、Scratchでは表現できない動きやゲームを作ることができます。

今週は「マスにあわせてうごかそう!」の授業を行いました。手元のプレイマットにあるマス目に合わせてキューブを動かすプログラムを作ります。
実際にお家で独学でScratch作品をつくっていたという子も、画面上のプログラムと実際の動作の違いにとまどいながらも一つ一つ動きを確認しています。仮説をたて検証→発見につながる楽しさをクラスメイトと共有しています。

20240202-3

★無料体験も実施中

プログラミング教室に興味がある方は、ぜひ無料体験にお申し込みください。体験レッスンには、親子でご来校ください。
簡単なパソコン操作やプログラミング体験授業を通してお子さまの興味関心を確認し、最適なコースをご提案します。お子さまがプログラミングに興味を持つかどうか、まずはお気軽に体験してみてください。

プログラミング教室で、お子様の創造性や問題解決能力を育みましょう!

■スタープログラミングスクール 西武所沢教室■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年6月  
S M T W T F S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む