
船橋市でパソコン教室をお探しのみなさん、こんにちは。船橋のプログラミング教室、スタープログラミングスクール イトーヨーカドー船橋教室です。
学校から一人一台のタブレットが配られた、というご家庭も増えてきました。
「授業で使っています」と聞いて安心する一方で、内心では「うちの子、ちゃんと使えているのかな?」と少し気になっていませんか?
教室の体験に来られる保護者の方からも、「学校ではやっているみたいだけど、家では何をしているのか分からなくて」「聞いても“できてる”と言うけれど、本当に大丈夫なのか心配で」そんな声をよくお聞きします。
今の子どもたちは、生まれたときから画面に触れている世代です。
でも、“使える”ことと“理解している”ことは少し違います。
大切なのは、速く操作できることよりも、「どうしてこうなるんだろう?」と考える経験を重ねること。
そして、分からないときに立ち止まって聞ける環境があることです。
教室では、ブロックを組み合わせて動きを作る「Scratch」を中心に取り組んでいます。
難しい文字をたくさん打つ必要はありません。
画面の中で試してみて、思った通りに動かなければ、また考えてみる。
その繰り返しの中で、「できた」という小さな安心が積み重なっていきます。
タイピングも、急がず少しずつ。
学校の課題で困らないように、土台から整えていきます。
「将来のためにすごい力をつけさせたい」というよりも、まずは「学校で困らないでほしい」。
そんな思いから始まるご家庭がほとんどです。
タブレットが身近になった今だからこそ、分からないままにしない場所があること。
私たちは、子どもたちが安心して挑戦できる時間を、そして保護者の方が「大丈夫そう」と思える時間を、そっと支えていきます。
| < 前月へ | 2026年3月 | |||||
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 | ||||