BLOG
ブログ

2022.10.26 / Wednesday

秋期第1回目の授業スタート!

教室の様子を覗いてみよう

コロワ甲子園教室

ブログトップ

こんにちは(#^.^#)
兵庫県西宮市の甲子園にあるプログラミング教室、スタープログラミングスクールコロワ甲子園教室です。

第1回授業のオリエンテーションでは「似顔絵作成」と「自己紹介」をして子どもたち同士で共通点を見つけ合い盛り上がりました。

今回は木曜日の「スクラッチⅢ(応用1)コース」と「スクラッチエクストラ(グループワーク)コース」でプログラムを学んでいる子どもたちの様子を紹介します。

【スクラッチⅢ(応用1)コース】

リストを使ったプログラムの組み方を映像で学びました。
自分の好きなアニメに登場するキャラクター名や、アニメに出てくる武器の名前をリストにして、プレイヤーにクイズを出して答えてもらうようなゲームを作成してくれました。
子どもたちは文字の入力を頑張りました!!

【スクラッチエクストラ(グループワーク)コース】

すでに完成してある3つのゲームデータを1つのデータに統合する練習をしました。
スクラッチ歴が長いこともあり、自分たちでどうしたら効率良く統合出来るか?を話し合い、もくもくと統合作業をしています。
次回で統合作業が終わる予定なので、どんな感じで統合したのかを見るのが楽しみです。

スタープログラミングスクールコロワ甲子園教室では木曜日、土曜日、日曜日に子どもたちがプログラミングを習いに通っていますが、どの曜日のどのクラスの子も楽しんで学んでいます。
次回はまた違うクラスの様子を紹介しますので楽しみにお待ちください!!

■スタープログラミングスクール コロワ甲子園■  
※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い
 
< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む