BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2022.10.27 / Thursday

土曜日クラスの紹介です

みんなの作品を紹介!

マルイファミリー海老名教室

ブログトップ

こんにちは、海老名のプログラミング教室、スタープログラミングスクール海老名教室です!

だいぶ秋らしい過ごしやすい日が多くなってきましたね。
今年は運動会や文化祭を行っている学校が多いようで、なんだかワクワクしますね♪

海老名教室も秋クラスがスタートしましたよ~(^^)
今日は土曜日クラスを紹介します♪

まずは、キッズプログラミングクラス!!

今年の秋は定員8人、満席でのスタートです♪
「スクラッチジュニア」というアプリを使ってキャラクターの動きをプログラムしたり、楽しいお話を考えて動く絵本をプログラムしながらプログラミングを感覚的に理解できる学習をしていきます。
タブレットを使うので、キーボード操作の難しさがなく、学習の導入には最適なツールですね。

自分の思い描いた動きやお話を上手にプログラミングできるかな!?
面白いお話し、ゲームみたいなお話し、こわ~いお話し、想像するとワクワクが止まらないね♪

つぎに、スクラッチプログラミングクラス!!

スクラッチにはⅠ~Ⅳまでのレベルがあります。
海老名教室の土曜日にはⅠ(基礎1)とⅣ(応用2)レベルのクラスがスタートしました。

スクラッチⅠとⅣのお友だちは6人♪
キッズクラスからの仲良しさんたち。これからはパソコンを使って学んでいきます。
すでにプログラミング感覚は育ってきているのでより創造力に磨きをかけていきますよ~(^^)
できることが増えていくのはワクワクするね♪

スクラッチに関する知識を習得しながら制作の企画設計、作成、成果発表の経験を積み重ねていきます。
集合クラスでは一からゲームを制作していきます。
その中で、今の自分の持てる知識・技術はどのくらいなのかを認識し(思考整理や検討)自分でゴールを決め(目標設定)限られた時間の中でどのように構築していくのか(計画力)も学んでいきます。

この自立的な行動は子どもたちには(大人にも!?)とても必要な力ですね。
プログラミングの技術だけでない部分もしっかり育成していきますよ(^^)

そして、節目設目には発表(伝える力)も経験していきます。
伝える力は教えられてすぐできるようになるものでもありませんよね。
沢山の「良質な場」がその精度を上げていきます。

技術だけでなくプログラミング学習を通してメタ認知力・問題解決力・プレゼン力をも育てていきましょう♪

■スタープログラミングスクール マルイファミリー海老名■  
※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い
 
< 前月へ 2022年12月  
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ