BLOG
ブログ

2022.11.18 / Friday

女の子も楽しい!プログラミングを学ぼう!

プログラミング教育のいま

スタープログラミングスクール運営本部

ブログトップ
女の子も楽しい!プログラミングを学ぼう!

こんにちは!
小学生と中学生のためのプログラミング教室、スタープログラミングスクールです。

さっそくですが、皆さんはプログラミングにどのようなイメージをお持ちでしょうか。
「難しそう」「IT業界は男性が多い」「男の子の方が得意」といったイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、プログラミング教室に通うお子様の現状などをもとに「女の子とプログラミング」について考えていきます。

  • 教室をのぞいても女の子が少ないから踏み出せずにいる。
  • なんとなく女の子向きじゃない気がする。
  • まだ小さいから我が子が興味をもつか分からない。
  • 女の子もプログラミングを楽しめるのかな・・
  • 男の子の中で続けられるか心配。
  • 将来に必要なさそうだし・・

とお考えの方にぜひ読んで頂きたいと思っています。

1.プログラミング教室に通うお子様の男女比率は?

コエテコ総研 byGMOによる調査では、プログラミング教室の体験申込者のうち女の子の割合は18.2%だったという結果が公表されています。

スタープログラミングスクール受講生の男女比率も、教室や地域によって多少の差はあるものの女の子が2割弱ほどで、他のスクール様も同様となっているようです。


2.女の子はプログラミングに興味がない?楽しめる?

小学校の授業で取り入れられたこともあり、プログラミングに興味を持つ女の子が増えてきた感覚があります。タイピングゲームも人気があり、既に仕事で使えるレベル(!)にまで達しているお子様もいらっしゃるようです。パソコンが小学生にとって身近な存在になりつつありますね。

受講生の様子としては、グループワークで女の子がリーダーになることもありますし、戦闘ゲームを作ったり、お姫様を救い出すゲームを作ることもあります。男女どちらかだけのグループでは思いつかないようなアイデアが生まれる瞬間は、みんなワクワクしていてとても良い雰囲気です。

ちなみに我が家の娘たち(小学校低学年と高学年)はスクラッチでお気に入りのYouTuberやキャラクターのクイズを作ったり、マイクラでスライダー付きの巨大な家を作ったりして楽しんでいます。(その集中力が勉強に活かされることを願います・・)


3.女の子がプログラミングを学んで将来役に立つ?

先日あるセミナーで、理系学部に通う女性が「IT企業だけでなく、それらの企業からサービスを受ける側の企業でも、プログラミングなどのITスキルを持つ人材は必要とされていると感じる。」といったお話をされていました。様々な業種において女性の活躍が期待されるなかで、IT分野の高度なスキルの必要性をまさに実感されているようです。

女の子も小学生からプログラミングに親しみ、中高生で学びをさらに深めることは、その先の進学や就職に役立つと私たちは考えています。


現状は少数派の女の子にも安心して楽しく学んで頂きたいとの思いから、スタープログラミングスクールでは講師へのキッズメンタルコーチ研修など様々な取り組みを行っています。

プログラミングに興味をお持ちのお子様や保護者様、ぜひ一度教室へお気軽にお越しください。

お近くの教室はこちらから

< 前月へ 2024年3月  
S M T W T F S
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む