スタープログラミングスクール

BLOG
ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. マルイファミリー海老名教室
  4. 「プログラミング」ってなに?

2022.11.30 / Wednesday

「プログラミング」ってなに?

教室の様子を覗いてみよう

マルイファミリー海老名教室

ブログトップ

こんにちは(^^)
海老名のプログラミング教室、スタープログラミングスクール 海老名教室の林田です♪

今日は「プログラミング」ってなに?のお話をしますね。

ここのところ、あちらこちらで「プログラミング」って言葉を聞くし、学校でも勉強し始めているところがあるようだし・・・
でも、正直“ふわっ”としててその意味をあまり分かっていないのよね。
という声を聞くことがあります。

・・・たしかに。

でも、実は「プログラミング」って、生活の中にたくさんあるんですよね。
たとえば“運動会”

1、選手入場
2、準備体操
3、1年生かけっこ
4、2年生ダンス ・・・

これ、プログラムっていうじゃないですか(^^)
校長先生が考えたプログラムですね♪
校長先生は運動会のプログラミングをしたのです!!

つまり
「何をやるのか順番に書き出したもの」をプログラムと言って、順番を考えて書き出すことを「プログラミング」と言うんです。

コンピュータは日本語が分からないので、機械が分かる言葉(プログラミング言語)でプログラミングすることで動いてくれるようになるのです。

今日も海老名教室では、みんな一生懸命に悩んで、考えて、試して、プログラミングをしています。
だって、ちゃんと順番を書き出さないとちゃんと動いてくれないんだもん・・・(゜Д゜;)

自分が意図する動きをさせるためにはしっかり観察して理解し、順序だてて考える。
この「プログラミング的思考」がどんどん育つお教室です♪

■スタープログラミングスクール マルイファミリー海老名■  
※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い
 
< 前月へ 2023年1月  
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

教室ごとに見る