BLOG
ブログ

2023.05.30 / Tuesday

スクラッチ集合クラス発表会-オリジナル作品をご紹介します!

みんなの作品を紹介!

西友山科教室

ブログトップ
プチ発表会1

こんにちは!京都市山科区にあるプログラミング教室、スタープログラミングスクール西友山科教室です。

今週、木曜日と土曜日にそれぞれのクラスで今期初めての発表会が開催されました!
今回はその模様をご紹介していきます。

プチ発表会2
プチ発表会3

コースの作品テーマは以下の通りです。

ScratchⅡコース:クローン(作品の中でだけ作れるコピー)
ScratchⅢコース:リスト(データをたくさん記憶できる機能)または長押し操作の仕組み(どちらかひとつを選択)
ScratchⅣコース:クローンを使ってオブジェクトを並べる、自然な動きを再現する(どちらかひとつを選択)
Scratchエクストラ(グループワーク)コース:自由
Scratchエクストラ(プログラム研究)コース:スクロールゲーム

生徒たちはこれまで学んできた授業内容を元に、オリジナル作品を作り上げてくれました。
課題とは異なるアプローチで作品を作った子や、企画書で決めた内容にさらに機能を追加した子、プレイヤーが楽しめるように工夫をこらした子がいて、個々に異なるテイストの作品が完成しました。
難しい機能の実装に挑戦した結果、完成までたどり着けなかった子もいましたが、作りたいものにとても近いものを制作できたことは非常に素晴らしいことです。

プチ発表会4プチ発表会5
プチ発表会6

次回はどのような作品にチャレンジするのでしょうか?今からとても楽しみです。

今回発表した作品はScratchの教室アカウントからご覧いただけます。
みんながどのような作品を作ったのか、ぜひご確認ください。
https://scratch.mit.edu/studios/33416631/

■スタープログラミングスクール 西友山科教室■

 
「5月8日以降のマスク着用について」
 

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む