BLOG
ブログ

2023.12.06 / Wednesday

発表会の前段階、子どもたちはやることが盛りだくさん!

みんなで発表会!

コロワ甲子園教室

ブログトップ

こんにちは!西宮市のプログラミング教室、スタープログラミングスクール コロワ甲子園教室です。
今回は、Scratchプログラミングコース 「ScratchⅠ」基礎1コースの発表会の裏側をお届けします!

初めての発表会のタイトルは「おはなしをつくろう」ということで、それぞれが思い思いのキャラクターにプログラムを吹き込んでくれました。

発表前には、時間がない!とギリギリまでパソコンに噛り付きながらプログラムをする子も…。
自分のやりたいことと、書いたコードが一致せずに、修正を繰り返しながら発表にいどみました。

ただただプログラムを作るだけでは終わりません。自分の言葉で作品の魅力を伝えるべく、発表原稿も作ります。
考えを整理して表現をするというのは子どもにとってなかなか難しい作業ですが、講師や周りの友達との会話をふまえながら、少しずつ形になっていきます。

さらに、甲子園教室の発表会は、段取りから子ども達が企画します。高学年クラスになると、司会進行や会場準備なども経験をするようになっていきます。

やること盛りだくさんの発表会の準備です。
果たして初めての発表会は成功したのか…!?

子ども達が自ら考えて行動できるように!をモットーに、プログラミングを通して多くのことを学習できる教室です。

無料体験はこちらから!
https://www.star-programming-school.com/school_application_event/

■スタープログラミングスクール コロワ甲子園■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む