BLOG
ブログ
  1. 子供・小学生・中学生向けプログラミング教室「スタープログラミングスクール」
  2. ブログ
  3. まるひろ入間教室
  4. プログラムを調査・研究して発表しました!Scratchエクストラコース-ロボット研究

2023.07.03 / Monday

プログラムを調査・研究して発表しました!Scratchエクストラコース-ロボット研究

教室の様子を覗いてみよう

まるひろ入間教室

ブログトップ

こんにちは!入間市のプログラミング教室、スタープログラミングスクールまるひろ入間店教室です。

集合教室では5回に1度大きな発表会を開いて学習の進捗や子どもたちの成長を保護者の方に見ていただいてます。

スクラッチ1~4のコースの子たちは、自分たちで作った作品を見せて発表しましたが、
今回、Scratchエクストラコースロボット研究の先輩たちは、toioの公式サイトに投稿されている他の子の作品を調べ、
特徴や活用方法、面白いと感じたところなどを調査・研究し、報告書にまとめて発表しました。

 

ロボットコースの子たちは、スクラッチコースの時にパソコン市民講座でタイピングをしっかり学んで入力スキルを身につけています。
そのため今回の報告書作成も入力が全く苦にならず、発表用のプレゼン資料も10分くらいで簡単に作成してました。
入力をすばやく済ませることができるので、研究や発表の作業時間にゆとりをもって取り組むことができています。

発表も、ただ報告書を読み上げるだけでは工夫がないので、日ごろからアナウンス力を磨いて当日の発表に挑みました。
発表のプレゼン力(表現力や伝達力)を強化するのも、ロボットコースの課題の1つです。

 


今回他者の作品の調査・研究を行ったことで引き出しが増えました。
次回以降の自作で、より面白いものを作成できることを期待しています。

プログラミングもPCの基本操作の学習も、スタープログラミングスクールおよびパソコン市民講座まるひろ入間教室でマスターできます!
近隣の狭山市・飯能市・日高市からも受講生が多数通われています。

まずはお気軽にお問合せください♪

■スタープログラミングスクール まるひろ入間■

「5月8日以降のマスク着用について」

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む