BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2017.02.13 / Monday

頭フル回転♪

教室の様子を覗いてみよう

柏教室

ブログトップ

こんにちは!

アリオ柏ブログ担当春宮です。

 

最近は寒い風が吹くことが多いですね。

私の周りでも風邪を引いている方が多いですし、子どもたちの中にもインフルエンザでお休みをする子がたまにいたりと心配になります。トップの写真は、ScratchAdvanceコースの子たちです。寒さも関係ないと元気に並んでくれました!!

 

そんな中、先日はspheroを使用したプログラミングの授業を行いました!

iPadで命令プログラムを作り、それを無線でspheroボールに飛ばして動かすという授業です。

 

初めて見るロボットボールに、授業を忘れて熱中する子もでそうになりながらも、なんとか授業はうまく回っています笑

 

image2

「えーと、これがまっすぐ行って、次は右に曲がるから~度回して、止まって回転して、また進んで・・・・・」

 

頭で考えたことを言葉に出しながら、さらに体でも表現して、試行錯誤を繰り返す。

こうなると、先生の話は届きませんww

 

でも、そういう時間も大事だと思います。何より、熱中できる何かに出会えている時点で最高の経験だと私は思います。

 

こういう時は、先生たちも基本は声を掛けません。分からなそうでも出来るだけ見守ります。

そうやって、教室の子たちは成長していきます。

 

そして、課題に挑戦。

image1

 

静まり返る教室。。。何とも言えない緊張感が漂います笑

 

そして、成功!!子供たちは大喜びです。先生も一緒になって喜んで写真を撮るのを忘れました!!

 

一回コツをつかむと、大体先生は要らないですね。少し寂しいですが、それ以上にうれしいですよ、本当に。

「習うより慣れろ」とはよくいったもので、子供時代からこのような経験を積んでおくのは人生の肥やしになりますね!!

 

「達成感」を子供たちに味合わせてあげたいとお考えの親御様

「うちの子は一度考え出すと周りが見えなくなるくらい集中します」と素晴らしいお悩みをお持ちの親御様

 

ぜひ教室へ足をお運びください♪

 

< 前月へ 2022年8月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

教室ごとに見る

このページのトップへ