BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2018.01.20 / Saturday

東神奈川教室の風景

教室の様子を覗いてみよう

イオンスタイル東神奈川教室

ブログトップ
東神奈川プログラミング教室の風景

こんにちは!

東神奈川教室としては久しぶりのブログになりました!

 

さて、1月も半分がすぎましたがいかがお過ごしですか?

インフルエンザも流行しているようですし、みなさん気を付けてくださいね。

 

 

ところで、普段授業をしていると、やはり講師も子どもたちも夢中なので、なかなか写真撮影を行うのもむずかしいものです。

 

ですが、ふとした時に「いい感じ~」「集中しているなぁ」「楽しそうだな」とさまざま思うことがあり

そんな時は、やはり残しておきたくなりますので、授業の隙間に撮影していますよ。

 

 

この日は発表会だったり、企画書作成だっだりと、Scratchプログラミングそれぞれのコースで取り組む課題がありましたので授業内容としては盛りだくさんの1日でした。

 

こちらはプチ発表会での作品のひとつ

射的ゲーム_プログラミング作品

射的ゲームです。

 

かわいいワンちゃんたちがお出迎え。後ろの棚に並んでいるぬいぐるみをゲットするゲームです。

ゲームを開始すると、まずは「来てくれてありがとうございます」と言った挨拶から始まるところも素敵です!

 

 

 

こちらは、とある時間での企画書作成テーブル

企画書作成_プログラミング教室の様子

実はアドバンス2とスタンダードと、クラスの違う皆が集まっているところです。

企画書のテーマは違いますが、取り組む作業が同じ時はタイミングを合わせて同じテーブルに集まることもあります。

作品作りに取り組む子どもたち

撮影しようかな?と声をかけたら、顔を隠し始めたのでした!先輩たちよ・・・・!ちなみに奥の方にいる子どもたちは企画書が仕上がったので、作品作りに取り組んでいるところです。

 

 

そして、そして、もしかして今回やっと皆の写真が取れたかも?!

皆の様子_プログラミング教室

scratchスタンダードクラスの皆がオリジナル作品に取り掛かっている様子です。

授業中はわたしたちに質問やアイデアの相談は常にありますが、テキストを参考にブロックの組み方を思い出しながら自分で取り組む時間も多いです。

そんな皆が集中してるタイミングでしたので、撮影に気が付いてもメインの子供たちは集中力を切らさず作業しており、むしろ奥にいるロボットクラスのメンバーが満面の笑顔だったのでした!

 

 

とはいえ、ロボットクラスもほとんどの時間ずっと真剣に作業を進めていたのがこちら。

ロボットクラスの子ども_東神奈川プログラミング教室

メンバーが体調不良でお休みだったため、1人でがんばっていましたよ。彼女はスタープログラミングスクールWebサイト内で将来の夢やクラスの様子を語ってくれています。

「保護者様の声」メニューの「親子インタビュー」に掲載されておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

 

 

今回はゆる~く東神奈川教室のみんなの様子をご覧いただきました。

これからも子供たちのさまざまな表情や授業内容をどしどしご紹介していきますので、引き続き今年もスタープログラミングスクール教室ブログをご覧くださいね。

■スタープログラミングスクール イオンスタイル東神奈川教室■

< 前月へ 2022年12月  
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ