BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2022.04.11 / Monday

春期開講コースをご紹介!

教室の様子を覗いてみよう

イトーヨーカドー明石教室

ブログトップ
プログラミングで考える力を身に付ける!

こんにちは!
スタープログラミングスクール明石教室です。

4月に入り、始業式や入学式など、新しいスタートの季節ですね!
今年も近隣の桜は、とてもキレイに花を咲かせておりました。

明石教室の星形の時計の写真

さて、前回のブログにてお伝えさせていただきましたが、

この4月から明石教室では、子どもさん向けプログラミングコースの集合授業がはじまります(^^)!

☆このような方にお勧めのコースです☆

・お友達と一緒に学びたい!
・コミュニケーション能力を上げたい。
・想像力を高めたい。
・人に伝えるチカラを養いたい。
・論理的思考・問題解決能力を伸ばしていきたい。
・賑やかに楽しみながら、学びたい!
・イメージを分かりやすく言葉で表現できるようになりたい。

本日は簡単に、コースのご紹介をさせていただきたいと思います。

【集合の初期コースは2種類!】

・キッズプログラミングコース(小学校1年生~4年生くらいまで)
・Scratchプログラミングコース(小学校3年生~中学3年生)

SONY様開発のプログラミングロボット「toio」

【キッズプログラミングコース】

カードやアプリのタッチ操作から始める、プログラミングの入門編ですので、初めてプログラミングや機器に触れられるお子様におススメです。

キッズプログラミングコースは1年間のコースになりますが、後半の半年間には、toio(sonyさん開発)といったロボットをプログラミングで動かし、発表するといったレッスンもございますので、楽しみながらプログラミング的思考や、伝えるチカラを身につけることができます。

タイピングスキル不要ですので、どなたでもすぐにスタートできますよ(*^^*)

【Scratchプログラミングコース】

マサチューセッツ工科大学のメディアラボが開発した、世界中で使用されているプログラミング言語(アプリ)を使用して進めて参ります。

独自のレッスン映像で習得したプログラミングの知識をもとに、オリジナル作品を企画、プログラミングし、みんなで発表をいたします!
企画することで想像力が高まり、プログラミングでトライ&エラーを繰り返すことで、論理的思考力、問題解決能力などを鍛えていくことができます。

スクラッチで作成された、風船とネコと鳥が登場するゲーム

プログラミング的思考は、エンジニアやSEになりたい方だけが学ぶものではなく、どのような職種にも必要なスキルです。

筋道を立てて考えることができる思考を学ぶことや、思考の言語化が大変重要といった内容を文科省も発信しておりますので、そのツールとしてプログラミングを使ってみませんか?

集合コースでは、みんなで賑やかに楽しく身につけられますよ(^^)/

☆明石教室の開講時間は、
木曜日 16時30分~【キッズプログラミングコース】
木曜日 18時~【Scratchプログラミングコース】です。

教室では随時、プログラミング体験会を行っております。
詳細は教室まで、お気軽にお問合せくださいませ。

明石教室 078-944-1310(金曜日定休)

 

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

 

■スタープログラミングスクール イトーヨーカドー明石教室■

< 前月へ 2022年6月  
S M T W T F S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

教室ごとに見る

このページのトップへ