BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2017.11.21 / Tuesday

子供の発想力の豊かさに感動!

教室の様子を覗いてみよう

イトーヨーカドー葛西教室

ブログトップ

寒くなってきましたね。
10月から始まった今期のプログラミングスクール。1か月が経ちました。
先週金曜日、追いかけて入学の5年生2名が加わり葛西教室は賑やかになりました。

今日は金曜日のタブレットコースの様子をお伝えします。
2年生と4年生の元気な男の子クラスです。
前回の復習の後、今日の学習内容をみんなで楽しく習得していきます。

みんな楽しいおしゃべりをしつつも一生懸命です!
質問しながら進めていますが、元気に答えてくれ、わかっていない子も隣のお友だちが積極的に教えてくれます。
いつも仲がいいなぁ♪と微笑ましく思います。

さて、タブレットの授業をやっていて毎回感動させられるのがみんなの発想力です!

オリジナル作品がいつもしっかりと「物語」になっていて、キチンとオチがあるんです(笑)
自宅で描いてきた絵を取り込んで作る作品は、同じことを学習しているのに全く違うものに仕上がります。

IMG_1603

動画でお見せできないのが残念なくらい最後のオチが面白いのです。
みんなが楽しんで作ってくれるので無制限に制作時間を取ってあげたいですがそこは限られた授業時間。
頭の中にはまだまだストーリーの続きがあるのですが時間内にできる限りのことを表現してもらいます。
時間を守る。これも学習の一つですね!

とはいえ、子供の頭の中では、溢れる水のようにアイデアがどんどん浮かんできていて、
大人が思いつきもしないような発想が詰まっていて…
この感性は大事にしてあげたいな~と思います。

これからも限られた時間ではありますがアイデアを最大限に表現できるよう、
お手伝いをしていきたいと思います。

▪️小学生・中学生のためのプログラミング教室 スタープログラミングスクール 千葉・イトーヨーカドー葛西教室▪️

< 前月へ 2022年12月  
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ