BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2021.03.30 / Tuesday

大学入試が変わる!

プログラミング教育のいま

ライフ太秦教室

ブログトップ
子供のPC教育の変化を示した解説ポスター

こんにちは。
スタープログラミングスクール ライフ太秦教室です。

GIGAスクール構想で、一人1台 パソコン・タブレットの配布が整備され、
小中学校では、タブレットやパソコンを使った授業が始まっているようです。
当教室に通っている子ども達に確認すると、すでに始まっているという声も聞きます。

今週、気になるニュースが飛び込んできました。
2025年の大学共通テストから、新教科「情報」のテストが加わることが発表されました。
サンプル問題には、プログラミングの問題もあり、これからの子ども達には、
パソコンだけでなく、プログラミングの知識も必要となります。

昨年から小学校で、今年からは中学校、来年からは高校でプログラミングの授業が加わることになっております。
2025年の大学共通テストを体験するのは、現在中学生のお子様からとなると思います。
今から少しでもプログラミングに触れておくと、本格的な授業が始まるまでに基本的なことが身につくと思います。

Scratchを使った計算ゲームのスクリーンショット

当教室では、Scratchを使ってのプログラミングの受講を昨年4月より開講しております。
Scratchを使っての授業となっており、ジュニア・プログラミング検定も受験できるカリキュラムになっております。
子ども達が大人になるころには、パソコンができて当たり前、
さらにプログラミングの理解ができていることが当たり前になってくると予想されます。

スタープログラミングスクール ライフ太秦教室では、子ども達の無料体験を実施しております。
ぜひ、この機会に無料体験にお越しください。
インストラクター一同、心よりお待ちしております。

 

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

 

■スタープログラミングスクール ライフ太秦教室■

< 前月へ 2021年4月  
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

教室ごとに見る

このページのトップへ