BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2018.07.27 / Friday

夏休みもプログラミング

教室の様子を覗いてみよう

イオンスタイル東神奈川教室

ブログトップ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、イオンスタイル東神奈川教室からお届けします。

さて、タイトルにもあります「夏休みもプログラミング」ですが、先日文京区教育センターでキッズ・プログラミング体験講座を開きました。

こちらは準備中の風景ですが・・・この後、20名の子供たちが元気よく参加してくれましたよ。

IMG_1007[1]

中には自由研究ノートを持参していて、講師の説明をノートに書き込んでいるのを見かけました。自由研究にプログラミングを題材にしているようで、話には聞きますが、やっぱり増えてきているのだな~と実感です。

東神奈川教室でもすでに2回、プログラミングを自由研究にしたよ!と教えてくれた子がいましたよ。好きなことを研究している時間は楽しいですよね。私たちももっと皆に楽しんでもらえたらと常に思っています。

 

さて、最近の教室での様子をご紹介しますね。こちらの写真はスクールでの定番工程になります企画書の作成。

 

IMG_1271[1]

パソコンを使ってプログラミングをする前にあらかじめ、ストーリや全体の流れ、キャラクターなど取り掛かる作品の詳細を書きだしておくのですね。

事前に何をどのように動かすか?どんな展開にするのか?を考えておけば作成中に迷わずに考えた通りの作品に近づきやすくなります。

皆、真剣です。

パソコンに向かってのプログラミングは一人で作業することが多いですが、企画書はテーブルに集まるので、相談したりいろいろな話をしながら進めていきます。

そして、取り掛かった作品は皆に発表しますよ!

IMG_1275[1]

どんな作品にしたか?工夫したところ、気に言っているところなどをしっかり発表してくれます。

今回は保護者の方にもお席にきてもらい、発表作品で遊んでいただきました。お友達同士も盛り上がりますが、やはり保護者の方も「すごいの作ったね!」と感激しながら楽しまれています。

IMG_1297[1]

 

この夏、イオンスタイル東神奈川教室では、タブレットプログラミングコース、scratchプログラミングコース授業見学会のご予約を随時承っております。

教室の皆は自分なりの楽しさをもちながら、時ににぎやかにプログラミングしています。ぜひ、そんな子供たちの様子もご覧ください。

< 前月へ 2022年12月  
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ