BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2021.07.24 / Saturday

プログラミングと英語学習

教室の様子を覗いてみよう

ライフ太秦教室

ブログトップ
わくわくローマ字練習帳と練習用のタブレット

こんにちは。
スタープログラミングスクール ライフ太秦教室です。

もうすぐ夏休みですね!
ライフ太秦教室の子どもたちも少しウキウキとしています。

そんな中で、6年生のお兄ちゃんに付いて来ている1年生の弟くんがいました。
彼は一人で家にいるのが嫌のようで、お兄ちゃんについてきては教室の隅で一人ゲームをして待っていることがありました。
最初はゲームに夢中でしたが、少しずつ教室を見わたすようになり、もしかして興味があるのでは?と声を掛けました。
すると・・・? 「僕もパソコンをやってみたい!」と返ってきました。

でも、1年生の彼はプログラミングに不可欠なアルファベットをまだ学習していません。
そこで、学校のお友だちより一足先にアルファベットの学習を始めました。

わくわくローマ字練習帳と練習用のタブレット

まずはタブレットのアプリを使い、ゲーム感覚でABCから学びます。
彼も「ABC」と小さく声を出しながら繰り返しています。
そして少しずつ、アルファベットの書き取りも始めています。

彼がアルファベットを覚えるころには、彼の中ではそれが〝当たり前のこと″になっているでしょう。
これは小学校でも始まっている英語学習も彼にとっては〝当たり前のこと″と受け止める力になり、より一層の知識が身につく基礎になると思います。

 

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

 

■スタープログラミングスクール ライフ太秦教室■

< 前月へ 2021年9月  
S M T W T F S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

教室ごとに見る

このページのトップへ