BLOG
ブログ

2019.10.02 / Wednesday

インターナショナル保育園でプログラミングレッスンスタート!

教室の様子を覗いてみよう

スタープログラミングスクール運営本部

ブログトップ
プログラミングレッスン

横浜市にある「横浜南プリスクール」(横浜市南区通町2-39-14)でプログラミングレッスンがスタートしました。
今年度のレッスンは4歳児クラスの子どもたちに毎週1回、合計20回開催。8名の子どもたちが2組に分かれてプログラミングにチャレンジします。

「『ぷろぐらむ ひるず』は、動物たちとロボットがなかよく暮らすまち。ときどきみんなの周りで困ったことがおきます。それをみんなの力で解決しよう!」
ゆみこ先生の紙芝居に、子どもたちも興味しんしん。

第1回目のテーマは「じゅんばん」
前半は「あさ おきたら なにをする?」。
「顔を洗う」「歯磨きをする」「朝ご飯を食べる」「着替える」などの絵が描いているプレートを並べ替えて、みんなの“朝の順番”を見せ合いました。

プログラミングレッスン

後半は「ハンバーガーやさんを たすけよう!」
「ぷろぐらむ ひるず」の人気ハンバーガー屋さん。今日はお父さんが病気になってハンバーガーが作れないんだって。みんなどうする?」
「代わりに、ハンバーガーを作ってあげるー!」

タブレットのオリジナルレッスンアプリを使って、みんなでハンバーガー作りにチャレンジしました!
「下のパンを置いたら、ハンバーグやチーズ、レタスやトマトなど好きな順番に乗っけていこう。どんなハンバーガーができるかな?」

ぷろぐらむ ひるず

食いしん坊の子、野菜がきらいな子。いろいろな順番に好きなものを重ねたハンバーガーを作りました。

初めてのプログラミング体験に「次は?」「次は?」と、とても楽しそうでした。
これから少しずつプログラミングをつかって「ぷろぐらむ ひるず」のみんなを助けていきます。
みんな、がんばろう!

■スタープログラミングスクール 運営本部■

< 前月へ 2024年4月  
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

教室ごとに見る

体験レッスンは無料です。
まずはお気軽にお越しください

無料体験レッスンを
申し込む