BLOG

子ども・年長・小学生・中学生のためのプログラミング教室

2021.08.10 / Tuesday

夏休みとクラウドサービス

プログラミング教育のいま

ライフ太秦教室

ブログトップ
一人一台のタブレット端末

こんにちは★
スタープログラミングスクール ライフ太秦教室です。
夏休みに入り、太秦教室も平日の昼間に子どもたちの姿が増えてきました。
併設するパソコン市民講座の受講生さんたちに、「小さいのに偉いわね~」と声を掛けてもらいながら、頑張って学習しています。

夏休みと言えば、沢山の宿題ですね!
その宿題の取り組み方も、変わってきているようです。
先日、地元の小学校の校長先生とお話しする機会があり、最近の子供たちの様子を聞くことが出来ました。
京都市では、“個別最適化された学びと協働的な学びの循環を実現するため”市内すべての市立学校で、授業支援クラウドサービスを活用した学習を進めているそうです。
GIGAスクール構想により、一人一台のタブレット端末が整備されている京都市。

では具体的にどのような使い方をしているかというと・・・
例えば理科の植物観察。
私たちが子どものころは、朝顔の観察にしても絵日記等スケッチをして、日々の成長を観察していました。

 

私たちが子どものころ

 

今は、タブレットで朝顔の写真を撮り、それを毎日クラウドに上げてまとめる、また、そのデータをもとにPowerPoint資料を作成し発表する、という授業を進めているそうです。
夏休みの宿題も、ICTを活用したものになっていくようです。
併設のパソコン市民講座では、ICTスキルについての講座もご用意しております。
今の子どもたちの宿題へのアドバイスに不安を感じた皆さま、この夏休みに子どもたちと一緒に学習しませんか?

 

※感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

 

■スタープログラミングスクール ライフ太秦教室■

< 前月へ 2022年12月  
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

教室ごとに見る

このページのトップへ