小学生・中学生向けプログラミング教室|STAR Programming SCHOOL(スタープログラミングスクール)

すべての小学生・中学生のためのプログラミングスクール

メニュー

STAR Programming SCHOOL

  • facebook

BLOG

笑顔になれるプログラミングスクールをのぞいてみよう

2017.09.07 / Thursday

オリジナル作品「大発表会」に向けて

教室の様子を覗いてみよう

大泉教室

ブログトップ
IMG_7610

もう秋でしょうか?最近は過ごしやすい日々がつづいていますね。

こんにちは!スタープログラミングスクール大泉教室 日曜scratchコースから教室の様子をお届けします。

皆が4月に入学してはや半年。9月中旬の最後の授業では半年の学びをオリジナル作品にこめて「大発表会」が開催されます。いまはその日に向けてワクワクそわそわしている日々・・・!

大発表会は、発表会に向けてそれぞれが企画書作成からプログラミングを行うだけでなく、司会進行や挨拶の担当を決めて、子どもたちで進行をしていきますよ。

楽しみでもあり緊張もありますが、どの教室でも非常に盛り上がり保護者のみなさまからも好評のイベントなのです。

企画書作成や発表会の担当決めは教室の真ん中にある大きなテーブルで行いましたが、下記は発表会の担当を決めているとき様子です。「司会やってみたいひとー!」「終わりの挨拶やってみる?」など・・・そんな話をしました。

IMG_1516

 

 

 

 

 

 

発表会に向けての頃になると授業中の子どもたちは一言も話さず画面に集中している様子がうかがえます。

ですが、休憩はいつも通り取ることにしており、一息ついた中で日常のおしゃべりをしてリラックスしたり、そこからアイデアがわいたりと必ずしも「プログラミング」ばかりではないひとときもありますよ。

皆、真剣です!

IMG_7591

 

 

 

 

 

 

IMG_7592

 

 

 

 

 

 

IMG_7593

 

 

 

 

 

 

 

一人で作っていても煮詰まってしまうことはありますので、そんな時は休憩の流れでお互いの作品を見せあったり、また講師がフォローに入って一緒に考えることもあります。

IMG_7596

 

 

 

 

 

 

ただやはり、操作は自分でします。一言ふたこと話をしている途中で「あ!わかった!」とひらめくこともあるようです。

 

いまスタープログラミングスクールでは授業見学会を開催しております。

お席はあとわずかありますので、プログラミングスクールってどんなだろう?この秋からの何か習い事をはじめたい・・・そんなお考えのあるみなさま、まずは教室にお越しになってみてはいかがですか?

大泉学園教室は2016年10月に開講し、その当時日曜クラスに入学した子どもたちも含め、この1年の間に通い始めた全員が、この秋からも教室におりますので、かわいらしくも頼もしい先輩、学年は2年生から中学2年生まで個性豊かなみんなが集っていますよ。

スタープログラミングスクール大泉教室は駅前にある大泉学園ゆめりあの8階にあります。
子どもたちと私たちと、窓から見える冬の富士山やきれいな夕日とともにみなさまのお越しをお待ちしております。

このページのトップへ